iPS細胞が化粧品の常識を変える…? | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




コーセー、iPS細胞を化粧品開発に活用 肌老化の研究 (日本経済新聞)


コーセーが面白い研究を発表しましたね^^




iPS細胞を使った化粧品が実現可能になるかも…

というお話です。



「iPS細胞」というのは

「人工多能性幹細胞」

と呼ばれる人工細胞です。



なんでも、


普通の細胞は皮膚から採ったものは皮膚にしかなりませんし、

肝臓から採ったものは肝臓にしかなれません。


でもiPS細胞はどの細胞にもなることができる…

という万能な細胞なのです!


(めちゃくちゃざっくばらんに言えば)



全ての細胞は最初は「受精卵」という一つの細胞から分化して、

全ての臓器を作り上げます。



じゃあそれと同じものを人工的に作れないか?

として考えられたのがこの細胞。



全ての細胞ははじめは一つ(受精卵)だったと考えれば、

全ての細胞の始まりは万能細胞のはず・・・


だから採取した細胞を始まりの状態に戻せれば、

万能細胞化できる!と考えたわけですね。



この万能細胞はで『幹』になる細胞と書いて「幹細胞」というわけですが、

山中博士は普通の細胞にとある処理を施すと

細胞が「初期化」されることを発見しました。


初期化された細胞は、

まさしく受精卵のような万能分化特性を持っている

というわけですね。





…まぁ生物は全く専門外なので、

僕の理解が本当にあっているのかはかなり微妙です(^_^;)


ネット上にはさらに図付きで分かりやすく解説してくれているホームページが
いっぱいありますので

よければ探してみてくださいm(_ _;)m

(あと間違ってたら遠慮なくご指摘をお願いします…。。)




山中博士はこれを『iPS細胞』と名づけて、

ノーベル賞まで受賞してしまったわけです!


この発明がどれほど凄いことなのかというと…



もしかしたらiPS細胞を使えば「不老不死」を実現できるかもしれない

とも言われているくらいなのです。




というのも、

iPS細胞は万能細胞なので、

全ての臓器を一から作ることができる細胞

ということになります。



例えば僕の体から細胞を取り出して、

僕のiPS細胞を作り、

それを例えば「皮膚」とか「胃」とか「心臓」として培養しておけば、

万一それらの臓器に問題が発生しても

iPS細胞で作った臓器(スペア)を移植してしまえば

臓器は常に新しいままでいることができるわけです。



考えように寄っては非常に恐ろしい話ですし、

今の科学ではそこまでの応用は不可能ですが…


将来的にはそれも十分可能になるかもしれない

そんな展望を開いた発明だったわけです。




そしてその一端が今回のコーセーの研究です。


実際に写真を見ているわけではないのであまり詳しくは分かりませんが


67歳のヒトの肌を30年分近く若返らせることに成功した、


というまさに夢のような話です。



「若返らせることに成功した」

と表現するのも凄いことですが、


世の中の女性達がみんな夢見る「若返り」の研究そのものですよね。





ただこの研究結果は少し過大表現かもしれません。



というのも、

この研究はあくまで「前もって採取した細胞を若返らせた」というだけであって、


実際にその人物の皮膚を若返らせたわけではないと思います。



このニュースの書き方だと

まるで「iPS細胞を用いた化粧品が実現か?」みたいな感じでくくってますが、


iPS細胞はあくまで

培養して臓器(スペア)を作って移植

というプロセスを経るものであるわけで、


皮膚であれば、

iPS細胞で作った皮膚を人工的に移植しなければ

若返ることはないはず…。


つまり

化粧品として肌に塗ったところで何の意味も無いですよね。。
(「何の意味もない」とは言えないかもしれませんけど…;)



もし皮膚を移植するにしても、

莫大なお金が必要になりますし


『皮膚塗布して肌が若返る』というような化粧品を作るのは

今のところiPSの応用では不可能でしょう。



できてiPS細胞で皮膚を培養して、

その人工皮膚でアレルギー試験を行って、

人工皮膚で問題の無い化粧品(オーダーメイド?)を作る…

ということくらいかなぁ…


と僕は思いますね^^;




そんなんに何万何十万何百万使うなら

自分で肌にあった化粧品探したほうが良いような…;


なんていう風に僕は思っちゃうのですが

さて今後どうなるのでしょうね!(笑)




ただ、

iPS細胞を研究することで

老化のメカニズムがさらに解明される可能性は十分にありますし、


ぜひとも今後の研究結果に期待したいところです!(^^)






ランキングの投票にぜひご協力ください!
↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら

↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア


吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)