こんにちは。


先日重ね煮のお味噌汁に感動したので
今日は重ね煮についてご紹介します。


{BFC9588D-1931-454F-A00F-BCC2185EBBA5}



重ね煮とは、、(^ ^)


基本は、

しいたけ、玉ねぎ、にんじんとお塩。


これを陰陽の法則に合わせて
煮ていくだけのシンプルな調理法。
(食材の組み合わせは自由)


数種類の野菜を重ねて煮ることで、
野菜の旨味がたっぷり引き出されること!


何種もの野菜の旨味が調和された味わいは
シンプルなのに深い味わいです


ちなみに重ね煮の作り方はこのサイトが
わかりやすかったです(^ ^)



私はサトケンさんに学びました♪


出来た重ね煮をベースに、
お味噌で味付けるだけで
出汁いらずに旨味と甘味たっぷりの
お味噌汁になりました💕


お味噌は手作り二年味噌と
ヤマキウ味噌の秋田味噌でブレンド。


発酵のことを学んだり、
映画 千年の一滴を上映したり、

出汁の素晴らしさは本当に
よくわかるのですが、

毎日丁寧に出汁をひく✨✨✨

なんて憧れではあるものの

現代のライフスタイルだとなかなか
忙しく難しいもの。




理想を追って負担になるより

1番大事なことは

自分が心地よくいれること。




ゆるっと楽に
でも毎日の暮らしが良くなるように♡




冷蔵庫で5日程ストックできて、
色々な料理に展開もできるのでオススメです。

豆腐ハンバーグも美味しかった

{9C18617B-3369-44F7-9131-A1579B7F4085}




重ね煮研究もして行きます♪