こんにちは!

 
 
 
ニューヨーク在住
ライフコーチの金子里奈です音譜
 
 
前々回からの続き記事です。
↓↓ 前 記事はこちらです音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中から夫は仕事に出て
私と2人で話し合っていた息子だけど
 
 
 
 
 
 
色々聞いてみても
不機嫌そうだったし
私もその態度を見ていて
時間を割いて話してるのに!
とイライラしてきたので
 
 
 
 
 
 
「ルールを破ったら
取り上げてお終い、て
どうしてしないんだと思う?
 
 
 
 
 
 
 
考えてみてよ。
とりあえず
今の不機嫌そうな態度は
まだ話し合いの準備が出来てなさそうだよね。
 
 
 
 
 
 
 
このまま話し合っても
ママもイライラしてきちゃうから
ちょっと考えてみて
どうして取り上げないか
意見まとまったら
準備できたって声かけて。
それまで一旦考えてみて!!」
 
 
 
 
 
と伝えました。
 
 
 
 
 
 
だって、
このままだと私にも
イライラ移ってきてるし
怒鳴り散らしちゃいそうだから。
 
 
 
 
 
 
 
ここまで
ちゃんと話してあって来れたのが
無駄になっちゃう。。。
息子が不機嫌でもね
 
 
 
 
 
でも
私ここまでよく頑張った!!
 
 
 
 
 
 
と、
まずは自分を励ましちゃいましたよ。
うん、でも大事
 
 
 
 
 
でも
息子は不機嫌なままだったから
このまま流されて終わりなんじゃないかと
正直不安だったよ。
 
 
 
 
 
 
 
でもね、
ものの10分もしないで
ちゃんと
 
 
 
 
 
「ママー、レディ出来たから
話してもいい?」
 
 
 
 
 
 
って声かけてきてくれたの!!!
まぁケータイなくなると困るから?だったりもする?
しかも
さっきの殺気立った感じじゃなく
とっても穏やかに。
 
 
 
 
 
 
思わず嬉しくなっちゃった私!!
心の中でガッツポーズしたくらい!!
 
 
 
 
 
 
「まずは
ちゃんと声かけてくれてありがとう!
ママも
話しを聞く準備するから1分待って!」
と伝え
「お待たせ、聞かせて」
と向き合いました。
嬉しそうにしてた息子!
 
 
 
 
「考えて何かわかったことあった?」
と聞くと
 
 
 
 
 
 
「ママがイコールにしようとしてるのが
わかった。」
と。
 
 
 
 
 
 
そのイコールっていうのは?
と聞いていくと
 
 
 
 
 
 
息子には
話し合って決めたルールも
自分の意見が取り入れられているようには感じず
不公平だと思っていたよう。
 
 
 
 
 
 
だけど
取り上げていないという事が
息子にとっては
ママからの譲歩でもあったと思えたんだそう。
 
 
 
 
 
 
そもそもママは
息子くんがケータイ無くたって
なんとかなるし
でも、お友達も持ち始めてるから
持ちたい気持ちをはかってもいるんだよ
という事も伝えた。
 
 
 
 
 
 
 
なので
「そうだよね
ルールを破ったからと
取り上げて罰を与えてお終いにすれば
ママもその方が楽だし
話し合いより簡単。
 
 
 
 
 
 
でもそれをしていたら
息子くんは
計納得いかないし
ママのこと嫌いになるよね。
きっとママとも話したくなくなるだろうし
不機嫌な態度になるよね。
 
 
 
 
 
 
その態度を見たら
ママもまたイライラして
息子くんに当たり散らすよね。
いい関係にはなれないと思うんだ。
 
 
 
 
 
 
 
ママはそれを望んでないし、
それじゃなんの解決にも
なってないと思うんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
でもね
こうやって話し合って決めても
今の息子くんが納得いってなかったように
ルールがきっちりイーブンに
なってるかなんてわからなし
なってないかも知れないし
 
 
 
 
 
 
決めた時は納得していても
時間が経ってから
イーブンに感じなくなってくる事だって
きっとあるよね。
そしたらその時にまた話し合えばいいと思うの。
 
 
 
 
 
 
 
現に娘ちゃんだって
ここ最近ルール守れてるから
制限を広げてほしい
ってパパに交渉していたみたいだし。
娘はwifiでだけ使える中古ケータイを持ってる
 
 
 
 
 
そうやって
話し合う場を作って
一緒に決めていくのがいいんじゃないかと
ママは思ってる
 
 
 
 
 
でも話し合いって面倒くさいよね!!
わかるよ!!
 
 
 
 
 
パパと結婚する前に
こうやって話し合いするのを
パパが教えてくれたの。
 
 
 
 
 
でも
ママは話し合い方わからなかったし
考えなきゃいけないし
時間かかるし
怒って口聞かない方が楽だと思ってたから
正直めんどくさー!!!
話し合いやめやめっ!!!
 
 
 
 
 
 
って何度も思ってきたよ。
だから息子くんが
面倒だと思う気持ちよくわかるよ。
 
 
 
 
 
 
でも
そうやって話し合いをするから
ママとパパは大きな声で
言い合ってのケンカ
じゃないんだと思うんだよね。
だってー意見の相違や不満は言い合ってるしね。
 
 
 
 
 
話しあって
相手の思ってること聞いたら
納得できる事もあるし
繰り返さなくてすむこともあるよね。
 
 
 
 
 
 
だから、
またルール決めなおしたい時は
声かけてくれればいいし
話しあって決めようよ。」
 
 
 
 
 
 
 
と改めて話すと
もうすっかり笑顔    笑
 
 
 
 
 
 
息子くん
納得してくれて
ハグして話し合いを終えました。
 
きっと
話し合いを早く終えたかったり
拗ねてたりで
受け入れたものの
 
 
 
 
 
不満が募ってきて
守れなくなってきていたんだね。
 
 
 
 
 
 
そして
その話し合いの最後に
 
 
 
 
 
 
「夏休みになって
一日中ケータイ見て過ごして終わったら
それはそれで満足なの?」
と聞いてみた。
 
 
 
 
 
 
すると
「うーん。そこまでは要らないかも。」
と息子。
 
 
 
 
 
 
「どう過ごせれば満足?」
って聞いたら
 
 
 
 
 
 
「日本語の学校の宿題が進んだらいいかなー」
なんていってはいたけど
考えながら。。。
といった感じだった。
 
 
 
 
 
 
でもね息子って
決まってこういう話し合いの後の数日
機嫌いいの!
 
 
 
 
 
 
案の定次の日
私が朝起きたら
息子は我が家で1番の早起き
せっせと宿題をやっていた。
 
 
 
 
 
 
やっぱり人って
納得のいかない事があると
うまく前進できないんだね。
 
 
 
 
 
 
 
大人だってそうだよね。
私だってそう。
無理やり自分を納得させようと
やってる事なんて
うまく続かないし
長く続かない。
 
 
 
 
 
 
 
子供達や夫との話し合いで
私もたくさん学ばせてもらっています。
 
 
 
 
 
 
 
ぜひみなさんも
言いづらい事ほど
思っている事を
言葉にして伝えてみてくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
今度は
ルールを変えてもらいたい時に
ちゃんと声かけてきてくれるかなー。
乞うご期待!!笑
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます 音譜   感謝クローバー 
 
 
今日も素敵な1日をお過ごしください虹
 
 
 
クローバー無料メルマガ
クローバーFaceBook