新年

明けまして おめでとうございます。

 

 

新年のご挨拶が

大変遅くなりましたが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ニューヨーク在住  

ライフコーチ 金子里奈

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは

どんなお正月を

お過ごしでしたか?

 

 

 

 

 

私は家族と

大晦日までの10日間を日本で過ごし、

大晦日にニューヨークに戻ってきました。

 

 

 

 

 

数年ぶりに過ごす

日本の冬は

楽しかったです。

草津にもいってきました。

冬の温泉いいですよねー。

 

 

 

 

 

日本に帰国すると

膨大な量の雑貨、

100均や文房具

なども沢山買ってしまうのですが、

 

 

 

 

 

例に漏れず

ぬいぐるみ大好きで

すでに沢山持っている娘も

また、ぬいぐるみが増えました。

夏も増えたんですけどね。。。

 

 

 

 

 

新しいのを買う時には、

同じ数だけバイバイしようね。

 

 

 

 

 

なんて、増えすぎない様に

していたのですが、今や

娘のベッドには

誰が寝ているのかわからないくらいです。。。

 

 

 

 

 

私も

お片付けが得意ではなく、

特に昔は物を沢山持っていたので、

娘の気持ちがわからないでもないのですが。

 

 

 

 

ここ最近特に、私の頭を悩ませているのが、

娘の「やりっぱなし」

 

 

 

 

 

食べたのもだしっぱなし

ゴミもおきっぱなし

おもちゃもだしっぱなし

脱いだ服もそのまま、放置しっぱなし。

 

asu16さんの写真素材

 

 

彼女のなかで 

一つの物に対して、

片付けるまで、が、

一連の動作である責任がないのです。

 

 

 

 

 

なので

途中で何か違うことを思いついたら

次々と散らかっていくいっぽうで、

片付きません。

 

 

 

 

 

これに

私、困っています。

 

 

 

 

 

娘の物をしまう場所を、

娘が仕舞いやすい場所にする。

とか

 

 

 

 

声かけをする

・ここにゴミ置いてあるよ、とか

(事実だけを伝える様にねー)

 

 

 

 

・ママは

散らかっているのが嫌だし、

落ち着かないから、片付いてないとイライラする。と

だから片付けてくれると気持ちがいい、とか。

 

 

 

 

・みんなで住んでいる家だから

みんなで協力して綺麗にしよう、とか。

 

 

 

 

 

それらも

数時間も効果はない。。。

 

 

 

 

 

 

あとは

何ができるだろう。。。

 

 

 

 

 

何を試したろう。。。

 

 

 

 

 

とりあえず、

娘のとりあえずボックスを

作ろうかと。

 

 

 

 

私が片付けるのでなく、

娘が片付けられる様に、

一時保管場所の様なボックス。

 

 

 

 

さて、

作ってどこまで

ボックスに突っ込むすることにするか。。。

 

 

 

 

 

これもまた悩むな。。。

 

 

 

 

 

みなさんはどうしてますか?

何か良い案があったら聞かせてください!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます音譜 感謝照れ 

 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください虹