くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います

{6ED633C8-5C89-4124-BD80-1F8F9905AE11}


今日は、たくさんお洗濯をしました。

旅行から帰ってきた娘ちゃんの洗濯モノ、
大量でした。
ほとんどデリケート洗いしなきゃ、
ですしね。

そして、
昨夜からどうしても気になってたコチラ↓

{86AF2D07-3A1B-4C7C-92E9-7933641E4254}

息子ちゃんの体操服です。

脇ンところにピンクのシミがついてます。

気づいたとき、うそん?目を疑いました。


まじか


汗ジミの存在は知ってましたけども、
調べると、このピンクのシミは、

赤カビ!なんですって〜。

うそん?ってなりますよね。


昨夜、
息子ちゃんと「カビやカビや」言いながら
オキシクリーンに漬けておきました。
朝ふつうに洗濯したのですけど、

あかん、変わってないやん

赤カビはそのまんま居てました。


こうなったら、煮よう!

オキシ煮をすることにしました。

黄ばんだタオルをオキシで煮ることは
結構ありますけども、

体操服を煮るって、
なんだか楽しそう〜


{64EE762E-B930-4C48-99F9-AA318EFFEF4B}


オキシクリーンと、粉の洗剤を用意します。
粉が良い  そうです。
(粉洗剤を探したら頂き物の小袋を見つけた)
(引越し挨拶って大体アタックじゃない笑?)


{8597E657-FBC3-4DBE-AFB3-420A27E3D36A}


お鍋に1リットルの水を沸騰させて
オキシ小さじ1、粉洗剤小さじ1、
入れてブクブクなったところへ、
体操服を投入します。


{DFE4C8D6-1CEC-4946-869A-879A02CEE3C8}


30分くらいグツグツ煮ます。


脇のトコがよく浸かるように、
何度も混ぜ混ぜしてました。

揚げ物用のトングで。

それと、何故だか、
左脇のシミより右脇のがヒドくてですね、

右の脇の方が多いんやろか笑笑

右の袖中心に煮ましたよ。


煮終わったら水を入れて、
ちゃんと手袋して(前に懲りたもので)
触れるくらいのお湯ですすぎます。


さて、
赤カビはどうなったかな?↓

{EBE2F0F2-A067-46C6-9A9F-E869E6184CA3}

ほとんど消えました〜。

でも、まだ、居ますね。

ああ、まだ居ます。

なんやねん。
オキシクリーンは完璧じゃないのか、、。

オキシ煮最終手段ではないのか?

それとも、
この赤カビが強いのか、
実は発生してから大分時間が経ってるカビなのか、

、、、そっか、古株なのかも。

昔っから居たんだけど、
私が気づいてなかっただけかもしれませんね。


今は、
お日様の力を信じて干してます。

お日様カビ菌
ドウニカしてくれますように。

最後まで読んでくださってありがとう☆











自分らしさランキングへ