くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います


{7CC1281C-A02C-4672-A5FC-AF35FF11F25F}


最近流行ってるみたいな
片栗粉を使う汚れ落とし。

今日は、
前からやってみたかったソレを
やってみました。

キッチンハイターのような塩素系漂白剤に
片栗粉を混ぜて作ったペーストを使う、
というものですね。

確かに液体は汚れに留まってくれないから
いいアイデアだなぁって思います。
考えた人、天才。


そこで、ハイターと違って、
オキシクリーンでやってみたら
どうなん?

って思いつきまして、試してみました。

(もう、オキシ信者ですね。)


{C746D600-3C34-4D96-A19A-F317B4D18EF5}



オキシ+片栗粉+水
でペーストを作り、
ウチの秘部(笑)、、
シンク周りにいる黒カビに塗りました。

黒カビ君の様子、載せていいですか?↓

{2F772920-E3D5-412A-BA7F-36ED1BB8F16D}

(写真撮っててげんなり汗)

塗ったところ↓

{94F5D766-99E1-4195-B3B6-3F1A074774CD}

コップにペーストを作り、
スプーンで塗ってましたが、
うまく汚れに乗らないので、
結局指でなじませました。懲りない人


黒カビ君はコーキング部分に発生するのですね。コーキングがオキシで溶けるのが嫌で、
今回は塗っておく時間を短めにしました。


歩いて郵便局行って帰ってくるくらい。
(誰もわからへん)


さて、拭き取ってみますよ。↓

{BBED9F3F-7E23-4402-956C-47D072C814B3}



、、、なんも変わらへん。


そう、結果、
オキシ片栗粉ペーストは、

黒カビには効果無し!です。
(あくまでもウチの黒カビ君には、、です)


そして、気づいたことが、、、。

片栗粉って、要った?

片栗粉混ぜなくても
ペーストになるんじゃない?

片栗粉の意味?

だからだ。
オキシ片栗粉ペーストを作った人を
見かけない訳だと思いました。

片栗粉を混ぜる意味がないから、ですね。


(片栗粉を混ぜたことによって
オキシの酸性を邪魔したのかもと調べましたが、片栗粉は中性なので関係なさそうです)
(ほんまにちなみに、、ですが、
片栗粉は酸性だ、というサイトもありましたよ)

それに、オキシクリーンは確か、
60度以上で効果が出るとか聞いてます。

60度以上のオキシ片栗粉ペースト錬成は
難しいですね。どー考えても。


ここで、私、
流行りのハイター片栗粉ペースト
クラ替えしました。


{7EE990D2-2903-4EE9-8888-B583FD4F3125}


片栗粉をハイターで溶く感じで、
ペーストにしていきました。

汚れにうまく密着するように、
スプーンで塗っていきます。

ああ、指でなじませたい
という衝動に負けず、ここはスプーンで。

家事えもんさんが言ってた通り
(テレビで言ってたって、ネットが、、笑)
ラップをします↓


{6CC73CF3-A63C-43AE-9EE3-CC1F87B60F95}


ふふ。
ラップの上からでうまくなじませましたよ。
黒カビ君さよならだね、と。


液体ハイターだから、
片栗粉が役に立ってます。


今度も、コーキングが溶けないように、
あまり時間はおきませんでした。
そして洗い流してみると↓

{2533B229-E46E-4DA1-A795-28C08C32DD6E}


どうでしょうか。
黒カビは?


薄くはなってます。よね?


薄くなるだけかぁ。
塩素系漂白剤にも限度がある?

これ以上は無理なのかもしれません。


やはり、黒カビ君が発生する前から、
普段の掃除をマメにした方がいいですね。
改めて、思いました。


このあとは、
水垢汚れに強いクエン酸で、
シンクを磨きました。

{E824C037-E48C-4727-B268-8694C90B869C}


左は、クエン酸水のスプレーです。
(「クエンさん」てラベルが、、)

(アタシ、クエンデス、ヨロシクネ)
(はい、クエンさんね?今日からよろしくね)
(コンビニバイト初日の様子)

しょーもな

磨いたシンク水回りはこうなりました↓

{17C815E6-9406-45CF-A6A7-A6F8D5BB59FE}


クエン酸は、
見事にシンクをピカピカにしてくれました。
カビ君もあまり目立たなくなったよな、、
気がします。(遠目でみると)

ああ、気持ちが良い。
オキシ片栗粉ペーストは失敗ですけど、
シンクがキレイになったので満足です。


そしてですね、
一番キレイになったのは、、、実は、
ペースト作りに使ったこのコップ↓

{05D371BA-1B38-4040-A65B-D74D92280E55}

ピッカピカ。
底についてた茶渋がいつの間にかありません。

あ、オキシペーストに混ざったのかな。
茶渋入りのオキシペーストを
カビ君に塗りたくってたのかな。

かもしれないですね。



今日も読んでくださってありがとう。
感謝です。





自分らしさランキングへ