くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います


{AE0659BE-5752-4A3C-8AA8-279171AA0082}


それは、実家の母から
たこ焼き器をもらったことから始まりました。

たこ焼き好きの我が家にとって
とってもありがたいのですが、

このたこ焼き器がすんごいデカイくてですね


{88368112-2A3F-43AB-8FAA-563250AF4D29}


↑これまで使っていたモノの1.5倍はあるかと。

当然、
今までの収納場所には収まりませんでした。


新たな収納場所を作るしか?

ってことで、今回は、
キッチンの収納を全部見直すことにしました。


ついでに収納ボックスを揃えてみよう、
とセリアで買い揃えて来たボックス13個↓

{900CE7FD-BB79-4C10-A8F0-8B7B28FD40DA}



私は毎度こういった時に、
サイズや量をあまり考えずに買ってしまうので、
今回はそうならないよう、
こちらのアプリを使ってみました↓


{9A369651-E773-4DFE-920E-25035F5BC662}

《写真にメモ》というアプリで、
収納したい場所の写真に
サイズを書き込めるようになってます。
めんどくさがり屋で、
メモを失くしちゃったり、
いつも店頭で雰囲気で選んでしまう私には
ピッタリのアプリです。

こんな感じでメモれます↓

{8BDE54A0-6625-490D-AB82-27D19BE30219}

↑見苦しい戸棚の中を公開してすみません。

キッチン中の収納場所と今収納してるものを
写真で全部見れるので、
サイズを紙にメモって行くよりも、
店頭で立体的に収納がイメージ
できるから、失敗が少ないかもしれません。



ちなみに、
上の写真の2つ並んだ無印良品のボックスには、
娘息子それぞれ自分で買ったお菓子を
入れてます。
しっかりしてますが、
入る量に限りがあるので、
買い過ぎることが無くなりました。
お小遣いの残金とボックスの残量のバランスで、
それぞれ自分で管理しているようです。



そして、
13個ものボックスを担いで家に帰り、
あーでもないこーでもない
と、パズルのように収納をしていきました。


見つかった不要なモノもたくさん処分しました。



きれいになりました↓

{517DF6AC-E849-4BB7-99A7-A5753EAA9733}

アンナトコロやコンナトコロの図
(一部だけup)↑

家事の合間や自分時間以外で少しずつして、
3日かかりましたけども、、、


まるでパズルのよう。
楽し。
こういうの好きです。


そして、たこ焼き器はコチラに収まりました↓

{ABAD3FF5-FA9F-44FC-A34C-BFA95AC2B11D}


とっても使いやすい場所に鎮座してます。
3日に1度 のペースでたこ焼きましょう。
はい、たこ焼きましょう。


キッチン全体を見直したので、
タオルやみんなのお菓子、ビニール袋など、
家族がよく使うモノの収納場所も変えました。

皆が生活しやすいよう、
心地よく過ごせるよう、
考えて考えての整理整頓でした。


周りの人にも心地よくいてもらいたいと、
優しい気持ちがあふれてとまりません。

誰も私を止められない笑笑


家族が使いやすい収納、
家族が危なくない収納、
家族がホッとするような空間を作るのが、

私の趣味。になってきたようです。


さて、お掃除しよ。

いや、ご飯食べよ。(お腹すいてきましたね)


今日も読んでくださってありがとう☆