くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしくいたい

その日その時の
できごとや気持ちを綴っています

{5A7F87BB-314D-4C78-97A0-434E0D4EEBBC}



断捨離を淡々として、

自分のために家の中を整えて、

自分がくつろぐことを大事にしてたら、

家族が動き出し家をキレイにし始めました。


そして、
良いお母さん、良い妻をやめると、

旦那が料理するようになりました。



なので、キッチンは今、
旦那の管理下にあります。


旦那はマメな人なので、

生ゴミは水分を抜き、
美しい捨て方をします。

ついでにシンクも磨き、
ガス台までピカピカにしてます。


私は楽チンです。


マメな掃除をしてくれるので、
私が平日料理する時は気持ち良いです。


結婚して十数年間、
全く気にならなかったコトなんですが、
どうやら旦那は

「汚れが気になる人」

だったみたいで(今さら)
家事の主導権を握った今は、

活き活きと汚れ取りに勤しんでいる、

と言う感じです。


私が気にしないような汚れも
気になるようですね。

そこで、
ゲスい私に、
くだらない疑問が浮かびました。

「あの人は、
どれくらい汚れたら反応するのだろう?」


実験をしてみました。(ヤバい発想)


【実験】
人はどれぐらい汚れると掃除するのか

【期間】
思いついた日曜から一週間

【場所】
ガス台まわり


★日曜のリセット後

{BE7DB041-475E-4AD8-91CA-A23FBF08CE01}

ガス台はピカンピカン☆です。
(バーナーキャップをキレイにしたのは昔の私)


一週間で、
どれぐらい汚れるのかも気になります。


★月曜・・・実験を忘れてました。
              

★火曜・・・特に汚れてなくて写真無し。
                お弁当作りで使っただけかも汗。

★水曜

{F9DACF56-F300-4049-BD4C-9AE19BB3305D}

なんかこぼしてますね。
O型の汚れ受け皿も汚れが付き始めましたが、
旦那はスルーしたか、気づいてない模様。


★木曜

{72F53927-0089-43AF-AD97-7D3B8DB7933E}

{13C33FFE-99B5-41FA-A31D-CDA64C10AC6F}

2枚目の写真では一見キレイに見えますが、
この日は揚げ物の油がめちゃ飛びました。

ここまでくると、拭きたい。
いくら私でも油を拭きたい!

となりましたが、我慢ガマン。放置。
(ほんま、バカバカしい実験)


さて、
旦那は汚れに気づいているでしょうか。


★金曜

{D3F628AA-C9D7-4402-BB9D-D17112F63642}

気づいてた〜〜〜
料理しようとして気づきました。
油は拭き取ってありました。
ただ、この日も私が汚しまくりです。
汚れ受け皿は、どんどん汚れていきます。

あ、

水曜日の汚れが無くなっていますね。
写真を遡って見てみよかな。

水曜(上)と木曜(下)の写真です↓

{3FAF155D-AB19-4DEE-B50A-7B8CE6DD8468}

水曜のこぼし汚れは
木曜には無くなってます。

おー、
この間に掃除してくれたんですねー。


はい、クソ実験は続きます。


★土曜

{7D87C5DF-0579-41FF-8496-4AF966058E7D}

確か、昼食と夕飯を旦那が担当した日です。
よく使うコンロの汚れ受け皿は更に汚れ、
その他はキレイにしてありました。

付いた汚れはスグに拭く。
基本ですけど、
私にはできないコトなので、尊敬です。


★日曜

{22E2B24B-6A32-4B4E-9A13-D453C0F25CFB}

はい、
ピッカピカ。
超絶リセット。
汚れ受け皿も、磨いてあります。

この日は私が料理したような記憶があるので、
たぶん汚しまくったでしょうが、
夜、寝る前に見てみると、
ピッカピカンピッカピカ☆
になっていたので写真を撮りました。


【実験結果】
・軽い汚れもすぐ気づいてキレイにしている。
・汚れ受け皿につくような強い汚れは、
時間のある日曜日に掃除してくれてる。


【感想】
ほう、すまんな。
感謝します。


「人はどれぐらい汚れると掃除するのか」
という実験でしたが、

こまめに掃除してくれてる旦那に
感謝が湧いただけ、
という結果に終わりました。


そしてもう2つ。

ガス台まわりはすぐ汚れるので、
バカな実験には向いていないこと、

そんなことしてるヒマがあれば、
自分も掃除した方が気分が良いってこと、

が分かりました。



そりゃ、そーやわ笑笑




今日もお付き合い下さり
ありがとうございました☆