強くありたかった! | 園原健弘 アドベンチアーズ!

北京五輪も終盤!

始まるとマスコミの報道も盛んになるので、やっぱり見ますよね!


色々な事があるオリンピックですね!端から見てるには面白い!応援に力が入り涙ぐんでしまいます。


高木みほさんが、全競技終わった後のインタビューで、「結果とは別に、とにかく強くありたい!と思っていてそれが出来ました。」と答えていました。

インタビュアー、そこから先を聞いてほしかった。

「強くありたいとは?」と。

想像するに、立ち居振舞いや吐き出す言葉!ネガティブな事は考えない、しない。というところでしょうか!


このインタビューを聞いた後、私も強くあろう!と思ったのか、歩いている時に凛とした感じで歩こうといつもより背筋を伸ばしていたような、すると「よし、やってやるか!」という気持ちにりますね。


まあ、私はオリンピックを好意的に見るし、アスリートの姿に力をもらう方なので単純です。


多くの人がこのオリンピックで何か良い刺激や影響を受けてくれるといいなー!と思ってます。



カーリングや平野歩夢君は自然体!

柳のようなしなやかな強さ!

その根底は心からその競技が大好き!

プレーしてる瞬間が心地よい、オリンピックを楽しんでる。結果よりも先にその瞬間にベストを尽くす事が一番大切。と、思っているんだろうな。と言う感じが良く伝わっています。


ロシアフィギュアのドーピングは組織的に今でもやっているんだろうな!と思いますが、我々の価値観とは全く違う世界が存在していることを多くの人が認識すればいいなー!と思います。日本の常識が世界の常識とは違うこともあると。また、我々が思っている常識は煽動的なマスコミが作っているだけで、本当に?とか、本当はな!とか、私はね!とか思いながら、波風立てないように生きてるだけかもね。それで、発展するのか、縮小していくのかを問われているような!