卒業 | 山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

Akiko YAMASHITA, Ph.D. in Musicology / Pianist



昨年度から大学の通信教育部に3年次編入していて、この度2つ目の学士(芸術)を取得しました👩🏻‍🎓



楽器博物館を調査していたことがきっかけで博物館学を学び始め、勢いで学芸員資格を取得したのですが、勤務先で「文化芸術論」という壮大な科目を受け持っていることもあって、音楽以外の芸術のこともある程度専門的に語れるようになりたい!という以前からの思いが強くなってしまい、思い切って入学することに。


美術史を中心に、広義の「デザイン」というものについても学ぶことができました。



学ぶ楽しさを〆切に追われるしんどさが上回りかねない日々ではありましたが、なんとか卒業という形にできて良かったです。


教育活動はもちろん、自分の活動にも生かしていければと思います!