たなかあや先生&アラマキトシヒロ先生 長野ヨガリトリート無事に終了♡ | Yoga Practitioner 「Ringo Yogi」~ ヨガと手づくりのある長野暮らし*

Yoga Practitioner 「Ringo Yogi」~ ヨガと手づくりのある長野暮らし*

2012年より東京から故郷の長野へ移住。
「Ringo Yogi」を主宰。ヨガインストラクターとして各クラス開講中。また、手作りのある暮らしもテーマに熱く活動中。
大好きなヨガともの作り、カフェ時間のある暮らしを多くの人と味わい、シェアしている。

9月3〜4日、
たなかあや先生&アラマキトシヒロ先生の長野ヨガリトリート霧

おかげさまで全行程無事に!そして楽しく終了しました‼︎

宿坊吉祥院さんのおもてなしに満ちた空間で、とてもハッピーな時間をシェア出来ました照れ

 

【1日目】

まずは戸隠神社へ参拝に

{80C4D84D-39FC-41F0-865C-57C74D25A5D4}
先生方と、散策から参加のゆかりちゃん、ゆきみさん、そして今回もサポートをしてくれたみちよちゃんと♡   

歩きながら自己紹介(*^_^*)   だいぶリラックスできて和やかになりました音譜


戸隠は、いついっても素晴らしい場所ですね。。。

{D0500A28-550C-4479-BD90-5CE63EF3C4F0}



そして急遽、
忍者になる時間も持ててみんなご満悦キラキラ
{1D781D4F-1017-4E90-9855-885DC480015E}


手裏剣も体験!
赤いうちわは的中率が高い人の称号です。
さすが先生方‼︎
{81A87FB9-3C49-4703-B4E5-D725787F4FA9}

{02C2A643-BAD4-4824-9709-4A21E7DE474F}


腹ペコで頂くお蕎麦も格別でしたニコ

{7662B88E-DFBD-4909-BCDF-DECC0B028F02}
この中で3人が大盛りにしました!
さて〜〜〜誰でしょうニコニコ

その後、温泉も行き汗を流した後はクラス会場の善光寺宿坊・吉祥院さんへ

{969DE877-C652-406E-BC3E-E0B735389E0E}


いよいよ初クラス
「あや先生猫ストレッチ&Ringo Yoggy ヨモギトーククラス」からスタートです。

あや先生からは、身体の総合性を意識したストレッチや、

重力にもたれた場合の時とそうでない方法など。。。

いろんな部位を動かしながら感じて進んでいきました。 

{B99FA9E1-FBBD-4858-9315-95B67552AAD9}

どれも日々の実践に、いろんなヒントを頂いた内容のクラスでした。

 そして引き続き私より「ヨモギトークタイム」へ。

始めにヨモギの優れた効能を知って頂き、

そしてヨモギを積極的に楽しんで取り入れられる活用法として「飲む」「食べる」「燃やす(お灸)」実践法をシェアさせて頂きました。


「飲む」は、ハーブティーとして。お馴染みいつもお世話になっている漢方とハーブのお店「なつめや」の美恵さんにブレンドしてもらった「よもぎハーブティー」をご紹介。ブレンドしてくれたのは何と「トゥルシー」虹   とってもスッキリとして、ヨモギ感も程よく、よーく温まるという素晴らしいお茶♡


そして「食べる」は、わたくし自作の「粒あんのせ、よもぎ蒸しパン」ハート 

残念ながら、写真を撮る時間がなくお見せできないのが残念なんですが(涙)とっても好評でした~~~キラキラ

「ヨモギ干して使おう!」とか、「蒸しパン作ってみる」とおっしゃって頂けて、何よりなお言葉でしたラブラブ

 そして大好きなお灸についてもお話して終了!あっという間の90分でした。


 この時トシ先生はアレクサンダーテクニークのプライベートセッションを別室で行い、こちらも充実したお時間となりました(^ ^)

 

そしてこの日の〆は「精進ごはん割り箸

お食事部屋のふすまを開けて入る時、

ご用意頂いたご膳を前にみなさんから「わぁ~」っと歓声が・・・♡

{E2908EB8-E0A2-4395-8594-DFB60FAEF817}

皆さんからたくさんの「美味しい〜」を頂きましたウインク   
そしてヨガの事やそれ以外の事も音譜
時間を忘れて盛り上がる話も楽しかったです(^▽^)

 

【2日目】

静かな宿坊の早朝6時半〜

・あや先生のプラナヤーマクラスから始まりました。

{184AA404-BF24-4D8B-911A-E4C5FD73684F}
自分の呼吸をまずは感じて実践する方法。舌の状態についてのお話も初耳で、勉強になりました。


・マイソールクラス(豪華先生2人立ち!)


{F11CA911-4730-4FF7-B5CF-B9A9BF3A0C2F}
吉祥院さんの広間でこんな時間を過ごせる事に内心とっても感動してました笑い泣き

それぞれのレベルや個性に合わせたご指導をほんと細やかにして下さり、ご参加された皆さんとっても楽しげでした^ ^
3時間もあっと言う間で、大充実でした音譜


・あや先生特別「猫」クラス〜先生のやわらかな雰囲気、そこから繰り出される数々のワークはどれも面白くて実践が楽しくなるものばかりビックリマーク

先生の話す言葉全てを吸収したくなる時間でした。

ジャンプバック、ジャンプスルー、ハンドスタンドの実践までふわ〜っとガイドして下さる流れはほんとあや先生ならではニコニコ

{B96C744C-A5A7-4CF5-8303-3D364C0431B6}
あや先生に会ってみて欲しい理由のひとつには、こうしたヴィンヤサを間近で見て感じることができるからでもあります^ ^

{6DAFCD96-9E22-4D33-95D1-DB80EEABEACD}
ワイワイ、時々キャ〜なんて聞こえてきて(笑)ほんと楽しいクラスでしたビックリマーク

{9A14D158-E529-4C6D-8877-0E6BD683EEA4}



・トシ先生 アレクサンダーテクニーク特別クラス&プライベートセッション

〜美味しい精進料理を頂いた後からの極楽シャバーサナ。ATが初めての方が過半数いらっしゃる中、理論を深めていく2時間。

{F94C696F-B7B6-4A41-AC45-0A1ECE63E7BB}

ケガや痛みを感じることなくアーサナへ入る意識、ペアワークで「体に触れる」ことで変化する意識やリラックス。

「不必要な力を手放す」実践をゆったりと堪能しました。経験者の皆さんもまた「なるほど」がいっぱいだった模様です^ ^ 

プライベートセッション、こちらも皆さんそれぞれに感覚を深めながら、愉しまれていかれましたニコ

{BC73D69E-2ED8-4AAF-8E4C-9460C67087CB}


凝縮した2日間‼︎

ご参加下さったみなさま、ありがとうございましたラブラブ

私のレギュラークラスにご参加頂いている生徒さん達にも感謝、感謝ですラブラブドキドキラブラブ

そして今回もアシストしてくれた美知代ちゃんにも大感謝ドキドキドキドキドキドキ

また、今回の大行事を快く受け入れて下さった善光寺宿坊「吉祥院」さん。おかみの容子さんには事前打ち合わせや数々の手配を頂き大変お世話になりました。


お料理はもちろん

(こちらは昼食 音譜美味しかった〜)

{8D8FB109-19F1-4F73-AA41-1118D5F78295}

各お部屋にもてなして下さった生花たち、清潔な空間・・・


全てにおいて心地よく過ごさせて頂きましたニコニコ

お陰さまで無事にオーガナイズを果たせました
(=´∀`)人(´∀`=)

そして最後にあや先生&トシ先生♥️
拠点の日本橋ENNから、お忙しい中スケジュール調整してお越し頂き、たくさんのご指導をして下さった事、ほんとにほんとにありがとうございますラブラブドキドキ
ご一緒した時間まるごと幸せでした照れ


またみなさまとお会いできるのを楽しみにしています!

ナマステキラキラ虹キラキラ


Ringo Yoggy Rieビーグル犬しっぽビーグル犬あたまピンク薔薇