[食べてきた!]博多豚十郎・塩だれ豚骨ラーメン&豚十郎めし | RINOQのブログ

RINOQのブログ

ももいろクローバーZさんを筆頭とするアイドルやアーティストのライブ現場参戦記、観光、食べ歩き、その他諸々自分勝手ブログ。

1月22日。

佐賀県は鳥栖市で

お笑いライブを観に来たんですが

開演までかなり時間を持て余したので

ラーメンwalkerに掲載されている

半額クーポン店を制覇するべく

ちょっと遠出して 

(鳥栖から片道約20分強の距離)

福岡県筑紫野市の

博多豚十郎(はかたとんじゅうろう)

へ。



店内へ。

大将は、白龍さんよろしく、

コワモテ風格。

龍が如し。

しかしながら、

角に陣取っていた

恐らく常連客でありながらも

随分ご無沙汰な男性客と

昔話織り交ぜながら近況も聞き出すという

トークを展開するというフランクさ。

いいですねー。

なんか、

他の美味しいラーメン屋情報とかを

大将自らしゃべってましたwww

まあ、自分の味に自信があるから

おしゃべりできてたんでしょうねw

しかも、

自店の商品の改善点とかも

教えてましたよ。

スープ薄くしたんよ。

飲みやすくなったやろ?

実際、

男性客のスープ、飲み干してました。

福岡の豚骨ラーメンで

なかなか

スープ完飲というのは

粋ではない、

というのが

華丸大吉の華丸さんの持論ではありますが

実際、

実食したラーメン、




スープに油膜が張るほどの

超絶濃厚久留米ラーメンかと

思いきや、

ラーメンwalker情報では、

メキシコ産天日岩塩味付け、

とろろ昆布を隠し味とした

八時間熟成煮込みしたスープ、

確かに

濃い!

しかしながら、

旨味~タプーリー!!!

これは、飲み干してしかるべき味わい!

そして、





豚十郎めし!

チャーシュー+高菜+マヨネーズ!

ヤバいな・・・

なんという

コラボレーションイリュージョン。

美味しくないわけが

無いじゃないかッッ!!!

しかも、

ラーメンに合う!

で、

当然の帰結として、

替え玉キボンヌ。





麺が、

北九州のに比べて、

やや、ほんの少しですが、太め。

この噛む食感、

熊本ラーメン寄り。

この麺の若干の厚みもいいですね~

総括して、

スープ、

濃厚ながらも、

後味さっぱりなゆえに

結局完飲するほどのヤミツキさがあり、

麺、細より

やや角張りのかみごたえあり、

飯、ラーメンに合う最高の伴侶。

なんの不満足も無い、

完璧なラーメンでした!

本当に美味しくいただけました!