シュトーレン | 山田かおりオフィシャルブログ「山田かおり、りんりんです」

山田かおりオフィシャルブログ「山田かおり、りんりんです」

山田かおりです。赤ちゃんの時からずっと、かおりんりんの“りんりん”というニックネームで呼ばれています。ラジオ・テレビでは伝えきれなかった、あるいはとてもじゃないけど電波に乗せられないぞ!という裏話をこのブログに書いていきます。

皆さんは“シュトーレン”という


焼き菓子をご存じですか。



11月下旬くらいから


少しずつ切り分けて食べて、


クリスマスまでの期間を楽しみに待つ


ドイツの伝統的なお菓子です。




まわりには粉砂糖がたっぷり。



これはキリストさんが誕生した時の


おくるみを表しているんだとか。



おじゃました長岡市東坂之上町の


フクセンドーさんのシュトーレンは、


ナッツやドライフルーツがぎっちりです。




バターの風味と洋酒の香りが豊か。


少しずつ切り分けて・・ということですが、


あっという間に食べてしまうそうなくらい


おいしかったです。



予約も出来ますので、


0258-35-0088まで。




フクセンドーさん、


ありがとうございました。