明日で空手、最後の稽古だわ | あるヨギのブログ

あるヨギのブログ

インドに行き初めて30年で名古屋でインドの伝統的な瞑想法、マントラ、ニャーナ・ヨガ、ダッタ・サンプラダヤ、タミールシッダンタ・ヨガ等を教えています。
プロフィール↓
https://ameblo.jp/rishijnana/entry-12837332398.html


今月は空手、明日で練習最後なのです。

私にとって、日本でする最後の稽古です。


今の自分にとって唯一の楽しみでした。

ヨガでも師はすごく大事ですが

『武術でも三年掛けてでも良い師を探しなさい』と言われますが


本当に空手でもヨガでも指針になるような師は本当に稀ですよね。


ヨガに関しては、残念ながら日本には本当の解脱した師はいないし、

日本には、そういった人が育っていく土壌がないです。


インドでも、本当に解脱した師は一時代に一人いれば良い方だと思います。


1894 年 5 月 20 日 – 1994 年 1 月 8 日まで生きていた

カンチープラムの第68代シャンカラチャリヤである

チャンドラシェーカ・サラスワティがインド中を何周も旅して、本当に沢山の聖者と会って


本当に本物だと思った聖者がインドの北で一人、南で一人、その南がラマナ・マハリシで



チャンドラシェーカ・サラスワティ自身が神の化身と言われ何千、何万という聖者、サドゥーと会ってそのレベルなので


現在では、残念ながら本当に解脱した聖者はいないと思った方がいいです。


話しが少し脱線しましたが


私も子供の頃から沢山、武術や格闘技習って来ましたが、ここまで素晴らしい先生はいないので


明日の稽古で当分会って習えないので本当に辛いです。