2020年に見た有料配信ライブまとめ | Der Regenbogen

Der Regenbogen

Für das Gefühl himmlischer

今年見た有料配信ライブの感想まとめです!
 
こんなに有料デジタルコンテンツに金を払うことになるとは思わなかったし、何よりこんなにライブ行けなくなると思わなかったな…。
 
あ、ちなみに無料配信ライブが入ってないのは、有料配信への敬意と、もうそもそもそんな覚えきれてないからです。あしからず。
 
 
5/5 Develop One's Faculties 「STAY HOME」@高田馬場AREA(ZAIKO)
・AREA最前ドセンアングル高まった!
・メンバーごとにカメラあり!ぜいたく!
・ライブDVDを見る感覚に近かったから次回も同じ感じならまぁいいかな〜なんて思った
・今思うとほんと早い段階でやってくれたんだな〜って思う
 
5/16 でんぱ組.inc 「THE FAMILY TOUR 2020 ONLINE」@スタジオ(ZAIKO)
・メンバーひとりひとり場所別々で、基本画面6分割なのが逆に今感があってよかった
・リモートで何もかもを合わせる技術すご、えぐい
・CG効果をリアルタイムで合わせる技術すごいのよほんと…MVにできるレベル
・「もしもしインターネット」の新しさが好きすぎる
・でんぱ聞くとやっぱ元気になるなぁ〜って思ってこのあと1ヶ月くらいずっと最新アルバム聞いてた
 
7/16 欅坂46「KEYAKIZAKA46 Live Online, but with YOU!」@幕張メッセ展示場(Stagecrowd)
・幕張ホール1つまるごと使い、1曲ごとにセットを用意するの豪華すぎぃ〜!広すぎて逆に見えないほど遠くにメンバーを置いたり、金を使うスケールが違うぜ〜!
・天ちゃんセンターの「大人は信じてくれない」がマジでカッコよかった、反骨精神があふれる表情に震えた
・チケット外れることもないし豆粒米粒なこともないし、オンラインの方がいいこともあるんだな…
・欅坂46改名発表な…辛かったな…ゆっかーよく発表してくれたよ…
 
7/19 TETSUYA「LIVE STREAMING 2020」@横浜BayHall(SHOWROOM)
・ラルクメドレーやってくれた!!沸いた!!
・てっちゃんの着てる衣装欲しぃい!ってなった(てっちゃんのアパレルブランドである(つまり高い))
・曲間に歓声のエフェクトを入れてくるとは思わなかった………そこまでしなくても………
・SHOWROOMならではのファンの競い合いがエグいぃ〜!てなった(投げ銭のランキングが常に表示されるすしてむ)
・そんなわけで殆どの時間を会場特定に費やしてしまった(しかもあとから見たら会場発表されてたというあほ)
 
7/31 日向坂46 「HINATAZAKA46 Live Online, YES! with YOU!〜"22"人の音楽隊と風変わりな仲間たち〜」@幕張メッセ国際展示場(楽天TV)
・ストーリー仕立ての展開ながら、曲と上手く絡めて進んでいて演出が丁寧だなと思った
・「キツネ」の早(すぎる)着替え演出のからくりが知りたい(やっぱ事前収録かな)
・チケット外れることもないし豆粒米粒なこともないし、オンラインの方がいいこともあるんだな…(2回目)
・「青春の馬」2回もやったのに2回とも意味のある使い方しててほんと構成うまぁ…てなった
 
9/16 Chanty 「Chantyの世界へようこそ」@TSUTAYA O-EAST(ZAIKO)
・周年をWESTでやってるのが見れてよかったよね、有観客にしたらファンの間で差ができてしまうだろうからって配慮してくれるのはさすがおしゃんだな!!!と思った
・始まり方、芥さん客席側にいて、配信ならではだなと思った
カメラさんとかバンバン映ってたのが逆に今回ならでは感があってよかった
・メンバーアングルの映像販売もしてくれてありがたかった!!!野中さーん!!!
 
9/21 BugLug 「Epoch Making, Decision Making」@新宿HOLIDAY(ZAIKO)
・「Dogi Magi Boogie」での始まり方がカッコ良かった!だんだんと音が増えていく感じ!セッションみたいな感じでもあった!
・そしてなんで配信止まるしwwwそして一聖氏キレるなしwww
・せっかくテレビで大画面で正座してみてたのにぃ〜感
・なぜこんなにハラハラしながら配信を見なければいけないのか
・YouTubeの生配信でファンになって初めて有料ライブみた人もいただろうにね、怖かっただろうなあ…
・配信向いてる向いてないじゃなくてリスクマネジメントがちゃんとできてなかっただけだから、そこは頑張ってくれよ…と思った(ぱたり)
・「KAIBUTSU」の始まり方が新しいんだか今まで見逃してたんだか分からんが知らないパターンのやつだった!!
 
10/12,10/13 欅坂46 「THE LAST LIVE」@国立代々木競技場第一体育館(Stagecrowd)
・配信だからこそ2日間しっかり見届けることができたと思うとほんとありがとうでしかなかった、有観客だったらふつーに落選だったろうな
・演出は7月のライブ同様、会場全体使っててほんと金遣い!!!すごい!!!って感じだった
・1期生ひとりずつフューチャーした演出はこれまでの苦労の「労いの呼吸」って感じだった
・終わった後の喪失感がハンパなく、欅ロスってやつになった
・櫻坂は第一印象だけでいうと「あとはアイドル好きな人達でよろしくやっといてください」って思っちゃったかな
・とにかくゆいぽんが報われてほしいよ私はゆいぽんが(欅であんだけ代理センターやらせといて櫻でポイ捨てみたいなことはしないでほしい運営頼むぞ)
 
10/22 えんそく「5次元シティへようこそ!-日の出-」@中野サンプラザ(ZAIKO)
・無料版がめちゃくそ楽しかったから有料版もポチッと勢いで購入した!
・宇宙戦艦ヤマト的な曲がなんともネタ感がすごくて、しかもめちゃ長くて、途中で「あれ…?私今なに見てんだっけ…?てかこれライブの時みんなどんな気持ちでみてんの…?」って思ってたら、曲終わったあとにぶうさんが「これ何年ぶりにやった!?ライブでやると滑るんだけどさ!」みたいなこと言っててやっぱそっかーwって思ったw
・えんそくはE子のみなさんの姿も含めてえんそくだなってE子のみなさんが見えない画面を見て思った(フリを忘れまくってることに気づいた)
 
10/26 アルルカン「シネマティックサーカス#004-OPENING THE LAUGHING MAN-」@LINE CUBE SHIBUYA(ZAIKO)
・ホールでやってる感じの音響!!がそのまま届いてワクワクした
・やっと有観客ライブできた〜!っていうメンバーの嬉しそうな顔よ!!!
・物理でセットがしっかりしてたのもなかなか今のご時世珍しいなって感じでよかった、大道具さんたくさんいたんじゃ…という空気
・うおお〜フリやっちゃうぞ〜!っていう気持ちにしてくれたのはさすがアルルカンだなって思った(そして拳1曲で肩が死んだ)
 
11/1 Chanty 「BCD」@高田馬場AREA(ツイキャスプレミアム)
・ツイキャスプレミアム初めてだった、ツイキャスアカウント登録したので茶が投げられるようになってしまた(逆に今まで投げてなかったのかと言われたらそのとおりですね)
・定点カメラだからアングル変わらないんだろうと思ったら普通に見やすく切り替わっていい感じだった、質は安かろう悪かろうだったが見れるだけでありがたい話だった
・rivabook川本さん(イベンター・配信元)はもっと褒められて良い!!!
・「フライト」のアウトロの芥さんのファルセットアレンジよかったな〜!
・野中さんの楽しそうなにっこり笑顔も変わってなくてよかった(そらそーだ)
・DOFってこんな演奏揃ってないんだ!?ってびっくりしたとこあったw 複雑だもんな…
・とはいえyuyaさんのギターの音にはやはりときめくのであった
 
 
おまけ L'Arc~en~Ciel「TOUR MMXX」@さいたまスーパーアリーナ(WOWOW)
・このためにWOWOWに加入した(そしてやめた)
・自分が行く予定の公演が2日前に中止になってだな
・延期じゃなくて中止になったのは本当に悲しいし悔しい
・なぜ私はさいたままでにラルクを見に行かなかったのか、という新しいタイプの悔やみが発生するとは思わなかったな
・私が大好きでやまないのにまだ一度もライブで聞けたことなかった「TIME SLIP」ちゃんと放送してくれてありがとうWOWOWマジ感謝
・一生のうちあと何回ラルク見れるのかなって思っちゃうよな
・次のライブは必ずや優先で当選させてくれよほんとマジで頼むな
 
来年は安心してライブに行けるようになるといいね!
現場(家)からは以上です!