チャージング■充填を末端にする!? | トーラムオンライン:ロッシェのメモたち

トーラムオンライン:ロッシェのメモたち

検証メインで活動しています。

トーラムWikiの管理人の一人となりました。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

https://www.dopr.net/toramonline-wiki


【Twitter:@rochetoram】



こんちゃです(´▽`)ノ!!!


この話を読む前提として、二重に充填するとどうなるのかの記事を読んでいないと何を言ってるか分からないと思います( ´艸`)!!



今日の記事は、プランタ狩りで良くある『ウォルブラ、ウォルスト』の話についてです( ´艸`)!!!



この2つは、『ブラストやストームを■充填にする』ことにより、消費をウォールの消費のみにするという趣旨のコンボなのですが、■充填の本来の仕様は、充填した分はそのコンボのうちに使い切ってしまわないと、コンボ終了時にペナルティーとして、充填した分が使い切れていない場合に残った充填量分だけ最後のスキル発動と同時に消費してしまうというものです。

例として、

消費100スキル➡消費400スキル■充填➡消費300スキル■迅速

とすると、コンボの起点のスキルで100消費するのは当然として、それとは別に、消費300のスキル■迅速が終わった段階で、更にペナルティーとして100消費してしまいます!
理由は、400充填したにも関わらず、300しか使用できていないから、100余った分がペナルティーになったんですね(つд`)!!

※充填にすると、充填にしたスキルの消費自体が0になり、更にコンボの後ろにあるスキルの消費を合計400軽減するというものです。この、後ろのスキルを400軽減するという部分を、自分は充填量と呼んでいます




さて、この充填量が使い切れていないペナルティーを防ぐ方法は、現状は充填量を全て使い切る以外にもいくつかあります!!



①コンボをわざと長くして、途中でモンスターを倒してしまうようにしてコンボを最後まで成立しないようにする


ウォルブラやウォルストだと、

ウォール➡ストーム(ブラスト)■充填➡チャージング■迅速

の後ろに、意味もなく続きを用意しておきます!!例えば、

ウォール➡ストーム(ブラスト)■充填➡チャージング■迅速➡アロー

と言った具合です( ´艸`)!!!

コンボは、最初のスキルを使う時点でターゲットにしたモブを、コンボの途中で倒してしまうと、その続きは起こらずコンボが終了してしまいます( ´艸`)!!!
なので、『最後のスキル発動時にペナルティーを受ける』のだから、最後のスキル(この場合はアロー)が発動する前に倒してしまえばペナルティーは起こらない、という方法ですね( ´艸`)!!



(※いつかできなくなる可能性があります)使用不可スキルを後ろにセットするという方法


例えば、ナイフスキルは『短剣』をサブ武器に装備していないと使えないわけですが、それをわざと末端に持ってきて

ウォール➡ストーム(ブラスト)■充填➡チャージング■迅速➡スローイング

とセットすると、コンボがスローイングまで行くと『条件が合わず、発動できません!!』(⬅・・・だったかな?使わないようにしてるのでちゃんとは覚えていません)表示されてコンボが終了し、コンボが最後まで成立しなかったことになるため充填のペナルティーを受けません!


これは、現状もはや連戦では常識のように使われています(スローイングキャンセルがあると、充填強打コンボというものがあり、消費100で強いスキルが速い回転で撃てるようになります・・・笑)が、いつかできなくなると思います



というのも、



こういう風に使用不可スキルをセットすると



この部分が、強制的に『コンボNG』と表示されるわけなんですね!!!
なのに、起点のウォールを撃つと、何故かコンボが始まってしまいます。
・・・この時点で、運営の意図する動作だとは思えないので、いつかできなくなるだろう、と捉えていますw



③末端を『チャージング■充填』にする
⬆※これがこの記事で言いたいことです!!笑

実は、■充填による充填量は、1つのコンボ中で複数回出てきた場合『最後に充填したスキルの充填量』になります。2重に充填するとどうなるのかの記事は、これについて述べたものです( ´艸`)!)
なので、消費MP0のチャージングに■充填を入れて末端にすると、

ウォール➡ストーム(ブラスト)■充填➡チャージング■充填

今までの充填量に関係なく最終的な充填量が0になり、無事にペナルティー無くコンボを成立させることができます(≧∇≦)b!!!
(ちゃんとペナルティーにならないのか確認してきましたが、無事大丈夫でした( ´艸`)!!)


コンボが最後まで成立すると何が良いのかというと、なんといっても『CPがたまる』ことですよね(≧∇≦)b!!!
コンボの途中で敵を倒してしまったり、キャンセルコンボなどを使ってコンボが途中で終わってしまうと、全くCPが増えないんです(つд`)!!

なので、まだCP10になっていない方や、これ以降もしCP11以上が開放されることがあった場合に、ウォルストをやることがもしあればチャージング■充填を末端にすればCPをためることができると思います、お試しあれ(≧∇≦)b!!


今日は小ネタですがそれだけです( ´艸`)!!


それでは(´▽`)ノ!!!