ジュエリー製作は芸術か | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


殊更殊勝に胸を張って謂える話でもないのだが、わたしは今の仕事をやるうえで学校に通ったこともないし、特定の誰かからジュエリー製作についての何かを習ったこともない。

順番もルールも、そして制約も知らぬまま、本とネットの情報だけでやっているので、作ってみたいな、と、思うような技法の作品があったとしてもそのやり方が分からず、道具の形状やら、中途半端なネット情報の断片を収集し、断片と断片の隙間は想像力でつなぎ合わせて、とりあえずやってみるしかなかった。

それはつまり、人類が何十年、何百年、若しくは何千年と時間をかけて培ってきたジュエリー製作の技術や手法、そして難解な課題を個人でひとつひとつ解決し、何とか再現しようとする無謀な試みに近い。

勿論、完成品の見本はあるわけだし、断片的ながらも情報は収集しているので、ゼロからなんとかしようとした偉大なる先人たちの苦労とは比べるべきもない。しかし、その試みは当然ながら成功よりも失敗の方が多いし、何かを掴もうと努力しているのに、何を掴もうとしているのかすら解らなくなってしまうようなことすら発生する。



体系的に学習し、効率的にやっている方々から見れば、無駄な努力に映るだろう。破り捨てられてグシャグシャになった原稿を集めて物語を再現するようなものだからだ。しかも失敗した次の瞬間に問題の技法のyoutubeの製作動画を発見したりして(5分で解決)、己のアホさを嘆くハメになる、という間抜けな現象もしばしば発生し、精神衛生上にも大変よろしくない。

それでも頑なに誰からも教えを乞おうとしないのは、わたしが極端にシャイで他人から何かを習うという行為が苦手だというのがひとつ。そしてまた、こちらのほうが重要なのだが、『誰かに何かを習うとカタにはまる』という思想があるからである。

当然、異論はあるだろう。基本的な技術をキッチリと学んでこそ、素晴らしい作品が作れるし、色々と応用も効くようになるのだ、と。当然だ。わたしもそう思う。だが、それらを特定の何かから習う必要はない、と思うだけだ。


[ad] Canecry リアル店舗販売のお知らせ

カタにはまる。鋳型、石留め。なんとも象徴的な言葉である。石を石枠のカタにはめ、そして指環を指にはめる。しかし、ジュエリー製作を工業的な視点で捉えるとするのならば、確かに ”カタにはめる” ほうが効率が良い。

そして、ここでひとつの疑問が頭をもたげるのである。

ジュエリー製作は芸術的な活動なのか、と。



個人的には全ての創作活動はイコール、芸術活動であると信じているし、その方が人生が楽しいものになると思っている。日常の家事などで創造的な何かを見つけることは、生活を楽しくする偉大な1歩。そして料理なんかは日常生活における最大の芸術活動だ。美しく、おいしい料理ほどの創造物はめったにあるものではない。

ジュエリー製作が芸術である、という判断を曇らせているのは、 ”そのものに価値がある高価な材料を使っている” ことと、”売るために作られている” ことである。

商業製品は芸術とは呼べないだろうし、キャンバスに絵具で描く絵画などとは違って、ジュエリーは高価な材料を使っているので、製作そのものの価値の創造はそれほどでもない。芸術的かつ創造的な価値を創出する上での苦労は他の芸術作品に比べて劣っているわけではないと思うが、宝石や重金属はそのものに価値があるので、相対的な創造価値が下がる。加えて画家や音楽家のように、一般に知られた高名な作家が存在しない、という明確な事実もある。製作に関わっている有名なブランド創業者は数多いが、彼らは芸術家というよりはビジネスマンだろう。

ゴーギャンの絵画はゴーギャンが描いたことにより価値がある。しかしジュエリーはダイヤモンドとプラチナの価値や美しさに目を奪われることの方が多いので、製作者の情熱や芸術性が軽く見られる傾向が強いように感じてしまう。

「天才画家を気取るつもりはないよ。僕はミケランジェロじゃない。だけど取り柄はある。売れるんだ」

ディルク・ストルーヴェ (月と6ペンス)


創造のひらめき、インスピレーションのプロセスは芸術的だが、製作されたそれは芸術作品ではない、的なジレンマが発生しているのである。まぁもっとも、全ての商業製品や工芸品に共通する事項ではある。

何もかもがお金に置き換えられる資本主義が発達した社会では、真の芸術、というものは存在できないのかもしれない。

”創造力を結実させた美しい道具” という芸術作品に見せかけた、商業製品。それがジュエリーだ。

えーと、ながながと書きましたが、むっちゃ当たり前の結論じゃな...



NEW! スピネルとサファイアのリング [ショップページ]


NEW! ヴィクトリアストーンのリング [ショップページ]


NEW! スピネルとタンザナイトなどのリング [ショップページ]