ほとんど養殖 | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです



2024年てすごい。

社会不適合者なので、お正月くらいしか暦を認識しないのですが、新しいカレンダーを仕事場の壁にかけると、あらためて2024という数字の破壊力にビックリします。

あのミレニアムから24年。2000年問題から24年。オギャアと産まれた赤ちゃんは24歳。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学を経て社会人。結婚して子供なんか産まれていてもおかしくはありません。それを想うとこの24年間、わたしは何をやっていたのだろう、という気分にもなりますが、考えてもどうにもならんので、あけましておめでとうございます。2023年が終わって2024年。本年もどうぞよろしくお願い奉ります。

でもまぁ、なんというか、たとえば29歳から30歳になったときとか、2023年から2024年になったときとか、数字が変わるとなんか変わった気がしますが、別になんも変わらんのよね。

ああ、ひとつ歳をとるのだなぁ、とかも思ったりもしますが、実際には1秒ごとにジワジワジワジワと老化してっているだけなので、大きい数字が変わっても、それは 1/365 というか、1/8760 というか、そういうタイミングなだけなので、大丈夫。狼狽える必要はありません。ババアやジジイになるアレを心配しているのであれば、繰り返しますが、1秒ごとにジワジワジワジワと老化しているので、どうしようもない。考えるだけ無駄ですグギギギギ...

***

まぁ、そんなわけで、2023年(去年)を踏まえて、反省点をアレして、2024年(ことし)をアレしていきたいわけですが、考えれば考えるほど、反省と後悔と怨嗟に満ち満ちた地獄の業火のみたいな人生なので、きっと死後は本物の地獄の業火に焼かれる感じなのでしょうが、それはまだ先の話なので、去年の気付き、と申しますか、反省、と申しますか、そういったことを考えて今後に生かしていこうかなとか思うわけであります。

それでまぁ、去年やったことをいろいろ考えてみたんですが、考えれば考えるほどなんもしてない。メシ食ってフラフラして、夜寝る、ってのを365回やってたら2023年終わってた、みたいな事実が浮き彫りになり愕然としておるわけですが、逆に考えれば、それでもなんとかなるもんだなあ~、と、人間、別に成長とかしなくても生きていけるんだなぁ~、と考えることもできるわけで、別にアレです、みなさんもそんな感じでいいんじゃないかと思います。『成長しなければならない!』とか『人間、前に進まなければならない!』とかもう、そんなのどーでもいいのです。

あ、気づきと謂えば、最近は主な動物性の蛋白源を魚に頼ってるんですが、魚は釣りでゲットすることが多いです。生きるか死ぬかの食料調達なので、釣りの腕前的なアレは、メジナとか鯛的なアレとか、ちゃんとした釣りの人がゲットするお宝魚みたいなのを、まぁまぁ釣れるようになったんですが、それで気付いたことがある!


メジナ


クロダイ

えー、わたしがよく行っている釣り場は、人気の場所なんですが、昼も夜もまぁ24時間、何人も釣り人がいて、みんなお魚をゲットしようと必死なわけです。

そこでね、お魚をおびき寄せる為のコマセっていう撒き餌をバンバン撒くわけ。オキアミ(ちっさいエビみたいなの)とかパン粉とかその他の栄養のありそうで魚が好みそうな匂いとか味とかする集魚エッセンスをまき散らしまくります。

それを夜釣りも含めて24時間、何人もの人間が撒き続けたら、そこで育った魚たちは、主にコマセ食って生きてるわけですよ。自然のエサなんか苦労して食べる必要なんかない。アホな人間どもがガンガン24時間ゴハンをくれるんで、お魚たちは大喜び。毎日毎日パーティだぜ~!ぎょぎょぎょ~!ってなもんで、脂ものって美味しく美味しく成長するわけです。

そこで賢明なわたしは気付きましたよ。

この魚、ほとんど養殖じゃん!と。

釣り人達がガンガン撒いたエサで魚が育ち、その魚を釣ったわたしがウヒョウヒョと喜んでそれを食べる。まわりまわって人間は支え合っているのだなぁ、と。魚を介在した人間愛も存在するのだなぁ、と。ありがとう人間ども!そして魚たちよ!

そんな感じで2024年も、よろしくお願い致します。


天然だか養殖だかよくわからん白身のお刺身