ここ最近の家ごはん♪パート2 | ろんちゃんといっしょ♪

ろんちゃんといっしょ♪

愛犬ろんちゃん・愛猫こりんはん・こまめちゃん♪
旅行日記 趣味で作ったもの 食べ歩き などなど…
いろんなことの記録ブログです。。

お盆にいとこが遊びに来てくれた日。
お盆の団子作って残った粉があったので、おやつに団子♪
だだちゃ豆売っていたので、ずんだ餅作ってみました♪
やわらかめに茹でて薄皮もむき、つぶして砂糖と塩で味付け。
適当に作ったけど、おいしくできました!!
このだだちゃ豆は香ばしい独特の香りも強かっておいしかったけど
後日買ってきた だだちゃ豆は普通~な味でがっかり。。


おいしい豚バラブロックを買ったのでポッサム作りました♪
小鉢は豆もやしのナムル、メンマ・モッツァレラ・サラダチキン・ゴマ油、
チャンジャ、キムチ。




ミドリーヌ先生コチュジャンをベースに作ったサムジャンと、ニンニクと
青唐辛子と、小エビを出汁醤油とかに漬けたものをのせて。。

あ~おいしい♪


旦那作のカルグクス。
豚肉を茹でたスープ、ネギやニンニクや生姜も入っていておいしいので
アサリをプラスして、味付けしたらしい。


熟成リブロース。
アスパラをタンで巻いたものと、ピーマンの中にも焼いたタンで
肉だらけ(笑)


鞆の浦行った時に食べた朝ごはんの鯛茶漬けがおいしかって、
シェフから一週間漬けてますって聞いたので真似してみた。。
はりきって新米は南部鉄器で炊いて、鉄瓶の中はお出汁。


真似してみたけど、やっぱり違う。。
おいしいんやけど しまった感じになりました。。
宿のはお刺身かな?くらいで、ぎゅっとはしてなかった。。
またチャレンジしてみよう。。


これも高知で買った焼節シリーズ。
旦那作のドライトマト・焼節・タコのペンネ。

サラダにはタコと、1週間漬けてあった鯛。


蕎麦打ってきた日。
買ってきた鴨肉をあとで蕎麦と食べたらおいしかった♪


ヨコのづけ丼と。。


お義母さんとこ作ったスープカレー。
カレーには豚肉と玉ねぎ。
後乗せは、甘長とうがらし、なすび、ジャガイモ、ニンジン、卵。


湯むきしたパプリカとトマトのマリネ。


シメはトマトラーメン♪
この黄桃が甘くて当たり♪


ポッサムの時の茹でたスープが残っていて、旦那が昭和っぽい
カツカレーを作ると言うので、サラダや食卓も昭和の喫茶店風に。。


京都で買ってきた亀岡牛。
お義母さんとこで すき焼き!! 加茂なすもすき焼きに。。


お義母さんが買ってくれた かぼちゃの漬物。。