まさとさんと久しぶりに | Ronge's blog

Ronge's blog

I'm Proud That I Continue Riding A Mortorcycle

 

同じカラーリングで並んだ兄弟車

 

MTシリーズは01から始まって、07・09・10、あと25もあるのか

 

この2台はどちらもSPモデルなのだ 

 

************************************************

 

「金太郎で昼飯食うので一緒に走りませんか」と、まさとさんから連絡が入り、

 

神奈川から帰った翌週の土曜日、待ち合わせをして金太郎までの道のりを、ぶっちぎられながら行ってまいりました

 

 

 

 

ノーマルモデルとの違いは、サスペンション他多岐にわたるのでR!

 

**************************************************

 

秋にヒバリで全員集合した時に、「MT-09が良いなって思うんですよね」

 

とまさとさんが話していた。

 

まあ、その日に俺は若林さんとの商談がいきなりまとまり、即行でMT-10を注文したんだけど

 

俺の納車の前日に、まさとさんがMT-09SPを買ったのだ。

 

う~む・・・・・性能的には10だけど、速く走るコツを教えてくれたのはまさとさん

 

つまり、師匠なんですね(笑)

 

彼が速いことは皆認める所であって、これまでどれだけぶっちぎられたか分からん!

 

 

 

 

09の3気筒エンジン

 

DUKEを買う時にちょっと悩んだのがこのMT-09だった。チタンのフルエキゾーストが装着されていた(多分SP忠男製)

 

****************************************************

 

ラインで、「バイクは何で来ますか?」と聞かれたので、「当然MTです」

 

「でも、まだ慣らしが終わっていないので、ほどほどで走ってください」とお願いすると

 

「7000まで回せるんだったら、10の方が速いでしょ?」

 

「じゃあ気持ちのいいペースで」

 

「良く分からん表現はやめてくださいよ」と・・・・・・・

 

「じゃあ心の中の法定速度で」とお願いすると

 

「標識が無い所は制限なしですよね」

 

だねだな・・・・・・・こりゃ

 

 

 

 

サイレンサーは独特の取り回し。良い音だしていたね

 

バックステップ付きです。他、風切り音がしないというMRAのスクリーン。俺も頼みましたよ(笑)

 

*****************************************************

 

待ち合わせ場所は、日田インター近くのローソンで12時という事になった

 

その日は朝から用事があったんだけど、電光石火の速さでそれを片付け、9時半に出発

 

菊池グリーンロードからサバンナを快走し、上津江の道の駅で、缶のコーンポタージュを飲んで一服

 

 

 

 

日田インターまでは2時間もあれば楽勝で着くので余裕だ

 

でも、サバンナから左折しての道のりは、工事個所が多く片側通行で、車も多いし、ちょっとうんざり

 

それでも、11時半には到着して、コーヒー飲みつつまさとさんを待つ

 

 

 

 

いつもの軒下食堂ですね。ホットコーヒー旨し!!

 

暫くすると、まさとさんがやって来た

 

上下レザーは予想通り俺と同じくクシタニ

 

出発する前に、バイクも兄弟車みたいなもんだし、多分俺と同じウェア着てくるだろうから

 

ヘルメットとブーツは違うのにしなくては!

 

と、ヘルメットは同じARAIのRX7Xなんだけどデザインが違う

 

ブーツは、同じアルパインスターのハイエンドモデルの黒を持っているから

 

白のSMXプラスを履いて出た

 

 

 

 

会うと予想通り同じウェアだったので、ブーツ換えてきて正解だった

 

少しダベリングして、金太郎へ向かう

 

途中で右折してワインディングに入ったけど、初めての道で、あっという間に引き離されてしまった

 

いくらMT10と言っても7千までしか回せないから、いつもよりちぎられ方が早い!(笑)

 

いつもは段々見えなくなるまさとさんが、一気に見えなくなりそうで焦ってしまった

 

今度こっそりこのワインディング走って、「どうです?」とほざいてみたい

 

なんてこと言ってるけど、二人には孫もいるのだよ

 

 

 

 

髪の毛とほほ肉の成長が著しいまさとさん

 

俺は15キロくらい減量して、ほほ肉は削げ落ちてしまったけど、髪の毛の具合はほぼ同じだ

 

まあ、伸ばしているから胡麻化している・・・・・・と思っているのは俺だけ???

 

来年、北さん達が来たら、Seijiさんも含めて是非一緒に走ってもらいたいね

 

場所は何処でもいいけど、内ノ浦と、諸塚は是非走ってもらいたい

 

 

 

 

 

二人ともオムライスを頼んで、とり天を半分こして食べた

 

2時間ほど、人生とは何ぞやと言う話で盛り上がり、金太郎のkiyomakoさんや奥さんも加わって

 

「メッチャ久しぶりですね」とか、「悠々自適の生活で」とか

 

よく覚えてないけど、やっぱり金太郎食堂に行くと何かと楽しい

 

又来ますと告げて、店を出て、国道に出たところで、まさとさんともお別れし、

 

その後は小国からサバンナ、そして菊池グリーンロード通って帰宅しました

 

やっぱり自分より速い人と走らんといかんなあと、切実に感じた日でした

 

二人で走った距離は短かったけど、楽しかったなあ