【関西学生アメフト】 ★告知★ リーグ戦第5節 伝統の一戦を始め、見逃せない試合ばかり! | アメフト交差点

アメフト交差点

アメフト知らない人、大歓迎。アメフト話し出したら止まらない人、大歓迎。(笑)NFLファン、Xleagueファン、学生アメフトファン、などなどジャンルは問わず、盛り上げていこうという趣旨のアメフトブログであります!
Twitter→ https://twitter.com/hidebounflboy

今週末の10/25(土)、10/26(日)には関西学生アメフトDiv.1のリーグ戦第5節が行われます!
いよいよ残すところ3試合、リーグ終盤戦に入り注目のゲームが続きます。
学生アメフトを見たことが無い方でも楽しめる試合が多いと思うので、会場へ足を運んでいただくか、rtvさんのネット配信でお楽しみ頂ければ嬉しいです(*´▽`*)
この配信は生でも録画でも見れるほか、実況・解説付きなのでめちゃくちゃ分かりやすいですよ(・∀・)!!



rtv公式HP http://rtv-live.org/
rtvユースト生配信ページ http://www.ustream.tv/channel/ch01-reconnecttelevision




《10/25(土) 
京都市西京極 
陸上競技場兼球技場

◎試合会場マップ
→ http://www.kyoto-sports.or.jp/accessmap/index.html#trainbus


12:00~ 龍谷大学シーホース(1-3) vs 同志社大学ワイルドローバー(0-4)

〈観戦勧めるポイント〉
開幕戦京大に勝利し、関学・立命という2強からもタッチダウンを奪い年々存在感を増している龍谷大学と、Div.2から這い上がってきて、なんとしてもDiv.1で存在感を示したい同志社大学の一戦。
龍谷大優位には違いないでしょうが、同志社がうまくラン攻撃を構築できれば面白い!
GAORA(CS放送)のNFL解説でもおなじみの村田さんがHC(ヘッドコーチ)を勤めているのが龍谷大でもあります(゚д゚)!



15:00~ 関西学院大学ファイターズ(4-0) vs 京都大学ギャングスターズ(1-3)

〈観戦勧めるポイント〉
今季はここまで1勝3敗と、かなり不本意な成績に沈んでしまっている京大が、学生界3年連続王者となっている関学との激突。
このカードは長きに渡り名勝負を見せてくれる、いわゆる「伝統の一戦」というやつです(=゚ω゚)ノ!!
前評判では圧倒的に関学有利と思われていますが、こういう時こそコワいのが京大です。
割り切って難しいプレー・思い切ったプレーで勝負してくる上に失うものなしという形で強いヒットを与え、相手の上手さを上回る気迫を見せてくれます。
そんな京大相手に、関学もフルメンバーで挑むでしょう。

京大の注目選手は、
QB#17林田選手
今季INTに苦しんでいますが、関学相手ともなると逆に考えすぎずに思い切って投げ込めるのではないでしょうか。
ミドルレンジを突いていけばリズムも生まれるだろうし、楽しみです。

関学の注目選手は、
LB#57小野選手
CBが優秀な関学ですゆえ、京大としてはパスを狙うとしたらLBの裏もしくは思い切って真ん中のディープゾーンへ、ということになると思います。
そうなるとこの中央のLBがどこまで下がれるかというのもポイントになってきますが、もしキャッチされても強烈なヒットでボールをこぼさせてしまえばいいわけで、そういう意味ではこの小野選手のタックルとポジショニングが鍵となりそうです。



《10/26(日) キンチョウスタジアム》
◎試合会場マップ
 http://www.xleague.com/map/stadium/stadium_9.php


12:00~ 近畿大学デビルズ(1-3) vs 神戸大学レイバンズ(1-3)
〈観戦勧めるポイント〉
エースRB#28久保選手を中心に、時本HCも含めて個性派揃いのメンバーでチームを成す近大と、1芸に富んだ選手達が多い印象がある神大との一戦です。
タレントとしては両軍とも面白いメンバーが揃っていると思うので、それをどう活かしたプレーをしてくるのかが非常に楽しみ!



15:00~ 立命館大学パンサーズ(4-0) vs 関西大学カイザース(4-0)
〈観戦勧めるポイント〉
今節唯一の全勝対決!!
この大一番に勝利したチームが一歩甲子園ボウルへ近づくと言っても過言ではないでしょう。
近年接戦を演じる屈指の好カードでもあります(*´▽`*)

注目としては、関大の2人のQB
#14岸村、#8石内が、立命館DB#13大貫を中心とした固い守備をいかに攻略していくのかというところです!
関大QB、まず
#14岸村はいわゆる「走れるQB」で、パスを投げてもよし自分で走ってもよしという選手です。
なかなかパスが安定しないというイメージもあった選手ですが、ここ最近の試合でだいぶそれも改善され、調子を上げているようです。
一方の
#8石内のほうは典型的なパッシングQBで、ミドル~ロングのパスの精度が高く、ビッグプレーを生み出せる選手です!

関大はラン攻撃もあるので厄介ですが、アスリートかつハードヒッターの
大貫選手を中心にいかに集まり早く止められるか、ビッグプレーを許さないかが鍵になりそうです。

もちろん、近年なかなか後半戦に力を出し切れない立命オフェンスの奮闘、関大の破壊力満点のDL-LB勢にも注目です!
見逃せない(*´▽`*)


☆各大学、無料招待やイベントの準備があったりするチームもあるようなので、詳細は各チームの公式HPに飛んで確認して見て下さい('ω')ノ

【関西学生アメリカンフットボール連盟】
リンク

http://www.kansai-football.jp/link/link.html