≪初心者さん向けガイド!≫NFL シーズン中の楽しみ方(主にNHK-BS1) | アメフト交差点

アメフト交差点

アメフト知らない人、大歓迎。アメフト話し出したら止まらない人、大歓迎。(笑)NFLファン、Xleagueファン、学生アメフトファン、などなどジャンルは問わず、盛り上げていこうという趣旨のアメフトブログであります!
Twitter→ https://twitter.com/hidebounflboy

Week1の時にやったほど細かくご紹介する時間がないのは申し訳ないのですが、BS1で行われる試合で初心者の方にも楽しんで頂けそうなゲームを簡単にアナウンスさせて頂きたいと思います!
先日、 獅子党さん がアメフトに興味を持って下さったということでコメントして頂けたので(このページのコメント欄です→ http://ameblo.jp/roronohidekazu/entry-11941181624.html
同じように興味を持っていただける方に少しでも観て頂けるような形を提案させて頂こうと思います!
こういったコメントをして頂けるのはとても嬉しいので、ガンガンお待ちしていますww

おそらくスポーツ通の方でないとCS放送「GAORA」や「日テレG+」までは契約されていないと思うので、BSの放送を主軸にプランを考えてみました。


【BS1】で毎週3試合放送される試合の内、1試合でも見て頂く

【BS1】で放送される「NFLウィークリー」(ドキュメンタリー形式で各試合を振り返る20分の番組)で選手やコーチの声を聞いていただく

【BS1】「ワールドスポーツMLB」の水曜放送(まれに木曜)NFL特集にて分かりやすい解説と、対戦カード紹介を見て頂く

【日テレG+など】「オードリーのNFL倶楽部」で、オードリーのお二人と楽しくバラエティーな感覚でNFLを楽しむ



というのがオススメプランかなと!
BS1で放送される試合は生中継でもないのにだいたい深夜なので、録画してご都合がいいときに観て頂けるといいかなと思いますww

試合の見方としては、
「あまり細かいことにこだわらない」
「とりあえずボールの動きを追ってみる」
「反則は無視しておく」

ことがオススメ!

いきなり深く理解して、考えて見ようとしても難しく感じてしまうでしょうが、何も考えずにとりあえず見ていると、そのうちおおまかな流れが分かるようになってきます。
解説を聞きながら、わかるとこだけ解釈していく、わからないとこはスルー
これでOKです!
BS1では実況・解説がとても丁寧で分かりやすいので、それも含めて楽しんで頂ければなと思います(*´ω`*)
あとアメフトでは反則が盛んに発生することがありますが、ちょっと反則にこだわり出すといろんな面でややこしくなっちゃうので、反則は無視しといてください(笑)

で、もしマンガの『アイシールド21』を読んだことがある方はそのキャラクターたちを思い出すのもいいかなと思います。
「あ、今パス投げたのヒルマのポジションかな」
「パスキャッチすごい!モン太のトコだ」
「ごっつい人たちおるなぁwww栗田とかガオウみたい」


そんな風に考えるだけでも楽しいです(笑)
『アイシールド21』は初心者向けのアメフト教科書としては最適だと思いますし、アメフト関係なしに普通にマンガとして面白いので、ぜひブックオフとかで立ち読みしてみてください(笑)



今週試合観るならどの試合がいいんだ?
シーズン中の時間がある時は、そういうところでオススメの試合を[NFL注目ゲームの紹介]で紹介していますので、そちらもご参照ください!
もちろん、あくまで個人的なオススメなのでその他の試合を観て頂いても楽しめると思いますし、3試合全部観て頂けたらめちゃめちゃ嬉しいですし、その辺は皆さんの興味・関心に合わせてお楽しみいただけたらなと思います!