NFL スーパーボウル≪決勝戦≫ 初心者の方向けガイド BS1で2/2(月)朝8:00~生中継! | アメフト交差点

アメフト交差点

アメフト知らない人、大歓迎。アメフト話し出したら止まらない人、大歓迎。(笑)NFLファン、Xleagueファン、学生アメフトファン、などなどジャンルは問わず、盛り上げていこうという趣旨のアメフトブログであります!
Twitter→ https://twitter.com/hidebounflboy

とうとうこの1週間が始まりました。
『スーパーボウルウィーク』!!
日本時間2月2日の朝開始のスーパーボウル、米国プロアメフトNFLの決勝戦に先立って現地ではお祭り騒ぎになる1週間です(笑)


ではでは、「なんかよくわからんけどそんなに盛り上がるのかいな、んじゃあいっぺんだけでも見てみるか」と思って下さった方や初心者の方に、スーパーボウルのガイドをお届けします!

まず
 スーパーボウルとはなんぞや?
ということなんですけども、簡単に言うとアメフトの決勝戦!です。
NFLは全32チームで構成されているんですが、その中から勝ち残った2チームが戦います。
今年は
ニューイングランド・ペイトリオッツ vs シアトル・シーホークス
そしてこのスーパーボウルはアメリカでは毎年年間最高視聴率をとることでも有名で、スーパーボウル前から大盛り上がりを見せるくらいなのですwww
みんなでピザを注文して食べながら見たり、家族でテレビを囲んでみたり。
なんかそういう雰囲気もいいですよね~

まぁでもその辺の細かいことは置いておきましょう(笑)
放送予定!
試合の放送は日本時間の

2/2 (月)
朝8時~ 【NHK-BS1】で生中継!!
オードリーと一緒に楽しみたい方は日テレG+(CS放送)で同時間からの生中継で!

★ハーフタイムショー:ケイティ・ペリー


19:00~ <再放送> 【NHK-BS1】
NFL 2014 第49回 スーパーボウル≪14-15シーズン決勝≫
シアトル・シーホークス vs ニューイングランド・ペイトリオッツ


となっております!
生で見れない方は是非録画でも見て頂けたらめちゃめちゃ嬉しいです(笑)
さらに今年は、
ラジオの【J-WAVE(東京圏限定)】FM 81.3 で、
ハーフタイム・ショーを含めノーカットで生中継するようです!
東京近郊にお住まいで、テレビでは見れない方はこちらも是非(*´▽`*)
<概要>
番組名:J-WAVE SPECIAL SUPER BOWL XLIX RADIO supported by Audi
放送日時:2015年2月2日 月曜日 8:00~12:00(現地2月1日)
日本側ナビゲーター:別所哲也、生島淳  
アメリカ側ナビゲーター:近藤祐司、平井理央
テーマソング:ONE OK ROCK [番組内でご本人の録画メッセージも放送されるようです]

試合の内容、ルールなどはとりあえずテレビを見て頂いたほうが分かると思うので、あえて今回は省略しておきます。(また直前に選手の紹介などはしようと思いますが!)

ただ見方としては

「あまり細かいことにこだわらない」
「とりあえずボールの動きを追ってみる」
「反則は無視しておく」

ことがオススメ!

いきなり深く理解して、考えて見ようとしても難しく感じてしまうでしょうが、何も考えずにとりあえず見ていると、そのうちおおまかな流れが分かるようになってきます。
解説を聞きながら、わかるとこだけ解釈していく、わからないとこはスルー
これでOKです!
あとアメフトでは反則が盛んに発生することがありますが、ちょっと反則にこだわり出すといろんな面でややこしくなっちゃうので、反則は無視しといてください(笑)

で、もしマンガの『アイシールド21』を読んだことがある方はそのキャラクターたちを思い出すのもいいかなと思います。
「あ、今パス投げたのヒルマのポジションかな」
「パスキャッチすごい!モン太のトコだ」
「ごっつい人たちおるなぁwww栗田とかガオウみたい」


そんな風に考えるだけでも楽しいです(笑)
『アイシールド21』は初心者向けのアメフト教科書としては最適だと思いますし、アメフト関係なしに普通にマンガとして面白いので、ぜひブックオフとかで立ち読みしてみてください(笑)

いろいろと言いましたが、とにかく一人でも多くの方に、スーパーボウルを見て頂きたいということです!
とりあえず一回だけでいいので、お願いしますm(__)m(笑)



《さらに、相武紗季さんによるアメフトの魅力解説-名言を抜粋しました!-》
※相武さんはNFLファンということで、かなり魅力を的確に伝えて下さっています(*‘ω‘ *)
※相武さんも、スーパーボウルをたまたまテレビで観戦されたことからファンになられた方のおひとりです!
皆さんもこの機会に是非見て頂いて、刺激のある趣味の一つにして頂けたらこれ以上嬉しいことはありません(^0^♪


「すごく複雑なゲームなのに、初心者でも見て、楽しむ事が出来るし、深く学べば学ぶほど、更に面白さが分かる」
「どこを見ても楽しめるし、好きになるポイントってすごく人それぞれなんじゃないかなと思うスポーツ」
「誰もがはまる要素があるスポーツなんじゃないかなと、そこが魅力なんじゃないかなと思います。」


<掲載サイト>
http://www.47news.jp/sports/turnover/movie/interview_movie/160471.html




≪初観戦の方、普段あまりアメフトを見ない方にもオススメ!試合前に1つでも見て頂きたい注目の放送予定(*´▽`*)≫

<その1>そもそもアメフトってよくわからない…どういうスポーツ?調べるのもメンドクサイし、記事みたりするのもメンドくさいからテレビで流して基本的なことがどういうのか見たい、という方は
(記事を読んであげてもいいよ、という方は当ブログの「アイシールド21に学ぶアメフト」や初心者の方向けに書いた記事を見て頂ければと思います!

1/31 (土)
9:00~ <再> 【NHK-BS1】
ザ・データマン~毎秒1.272ヤード アメフト・超人たちの瞬間勝負
あらゆるスポーツを数字で徹底解剖、その魅力を伝える、NHK BS1の新感覚スポーツ番組「ザ・データマン~スポーツの真実は数字にあり~」。
アメリカンフットボール特集です。
アメフトといえば、まさにデータのスポーツ。
どのような切り口で紹介されるのかぜひご注目ください。

<その2>お笑いコンビ・オードリーのお2人とエンターテイメントな感覚でアメフトを知ってみたい、笑いながら見てみたい、という方は

1/31 (土)
2:28~ 【日本テレビ(関東圏のみ)】
東京暇人~TOKYO hi-IMAGINE~
⇒「NFLスーパーボウル」の伝道師オードリー(若林&春日)が徹底解説!ほか
2/1 (日)
4:40~ 【日本テレビ(関東圏のみ)】
オードリーのNFL倶楽部(21)


<その3>スーパーボウル直前特番で、試合の見所をおさえたい!どういうチームとか選手の対戦なの?知りたい! という方には

1/28 (水)
23:00~ ■生放送■ 【NHK-BS1】
ワールドスポーツMLB
NFL 試合当日の生放送でも解説を担当される、高野元秀さん(大阪学院大学総監督/NFL解説者)によるスーパーボウル見どころ紹介!!

2/1 (日)
23:00~ ■生放送■ 【NHK-BS1】
ワールドスポーツMLB
スペシャル「NFLスーパーボウル直前特集」●
パックンマックンのパックンと、元プロ野球選手
仁志敏久さんも出演


アメフトは複雑なスポーツだと思われがちですが、基本的なルールは陣取り合戦なので簡単!
そして、野球のように攻守がハッキリわかれているのでシンプルです
その中で反則や戦術がややこしいので、なかなか受け入れられませんが、そこは少しずつ見てれば分かってきますし最初は無視しといて頂いてもぜんぜん大丈夫で、十二分に楽しめます!
是非、この機会にアメフトを!!