世の中には色んな愛の形がある

 

ある人にとってはご飯をたくさん食べさせることが愛だったり、

 

またある人にとっては厳しくすることが愛だったりする

 

プレゼントを沢山くれることを愛だと思う人もいるし、

 

ただ側にいることを愛だと思う人もいる

 

 

 

 

自分の愛の形が例えばハートだとする

 

そして相手の愛の形は三角

 

 

愛の形も大きさも違う 

 

だから、あなたが自分の愛を送っても、それが100%は届かない

 

だって、ハートと三角は形が違うから、、、

 

もちろん重なりあうところは届くんだけどね、、はみ出したり、足りないところは届かないし受け取れない

 

 

自分の愛と誰かの愛は同じだと勘違いしていると、一方は愛を届けているのに受け取って貰えないとイラだつし、もう一方は愛が貰えないと悲しむ

 

重なり合っている部分は既に「当たり前の愛」と認識されているから、意識しない限りゼロカウントなのだ

 

 

親子、夫婦、家族、友人、学校、職場などあらゆる人間関係を過ごす中で、お互いがお互いを理解するのが難しいと感じたり、愛のつもりでしていることが届いていない、理解されていない、

 

もしくは受け取って貰えないと感じている時は、まず自分と相手の愛の形が違うのかもしれないという事をちょっと考えてみるとよいと思う

 

それは形も大きさも違うし、時にはズレもあるでしょう

 

それぞれが何を以て愛だと感じているのかを話し合うことも必要だし、また、わかる為のアプローチを変えてみたりすることも大切だと思う

 

それでもわかり合えない、理解為得ないことはもちろんあるよ お互いにね、、、

 

 

それはそれでいいと思う  色んな愛の形があってよいのだから

 

自分のが正しくて相手のは間違っている、、、ということではないから

 

 

わかり合えなくても、そこに愛があるのだ、、、という事実をわかっていればそれでいい

 

 

 

愛の形は伸縮自在

 

だからもしかしたらあなたの愛の形が大きくなって、三角の愛の形をスッポリ覆うこともあるかもしれないし、

 

また三角の愛の形があなたを包むこともある

 

 

そもそも違うヒトなのだ あなたも私もあの子も、、、

 

だからそれぞれの愛の形があっていい

 

その違いを知る為にコミュニケーションが大切で必要なのだと思うよ

 

 

 

 

 

 

自分らしく今を生きる 心の在り方をお伝えしている

 

心に柱を立てる生き方 心理カウンセラーの岩田あゆこでした

 

今日も生きましょう♪

 

 

 

 

  【Lights of Hope】

 

 


 

岩田あゆこLINE公式アカウント

スケジュールやイベント、日々のお知らせなどを配信しています

またお問い合わせやメッセージもこちらから受付ています

登録はこちら↓

 


 

image

 

image

 

image

 

image

 

image