『そろそろ許してやるか』





私は「自分らしく今を生きる」をカウンセリングの大きなテーマにしています


過去も未来も『今』を通して繋がってる


その中で様々な体験、経験、思いを感じながら生きるわけですが、そこに共通する大切なもののひとつは、【許し】だと思うんです


人は生きながら、ずっと許しを学びます


ほんの些細な出来事を許すことから、恨んでやりたくなる程大きな許し難いこと、


許せない誰か、許したいけれど同時に許したくない気持ち、、、


自分自身を許せない人もおられるでしょう


沢山の理不尽な出来事、悲しみや苦しみ、


誰かに怒ったり嫉妬したり、絶望したり、、、全てを投げ出したくなることも生きていると普通に起こります


許せない、許さないを抱えている時、その気持ちに囚われ続けると人はとても消耗します


心身のストレスや疲労は誰でもない、自分自身を傷つけ弱らせます


そろそろ許しませんか?


目の前の出来事を


誰かを


自分を、、、


『そろそろ許してやるか』と、深呼吸して手放してみましょう


とはいえ、どうしても許せないものもありますよね


無理に許すことはありません


許せないと思う自分を許しましょう


今はまだ許せなくてもいいのだと、自分の気持ちを許すのです


どちらも自分自身のために許すの


自分の中から湧き上がった気持ちを全部、まるっと許していいのです


時にイラッとしながら、時にクスリと笑いながら、、、


許して空いたあなたのスペースには、また新たな何かがやってきます


許せなかった過去も、ジタバタしたい今も、どうなるかわからない未来も、ぜーんぶ許してしまう


そんな風に生きてみようとちょっとだけ思ってみませんか?




自分らしく今を生きる 心の在り方をお伝えしている

 

心に柱を立てる生き方 心理カウンセラーの岩田あゆこでした

 

今日も生きましょう♪

 

 

 

 

  【Lights of Hope】

 

 


 

岩田あゆこLINE公式アカウント

スケジュールやイベント、日々のお知らせなどを配信しています

またお問い合わせやメッセージもこちらから受付ています

登録はこちら↓

 


 

image

 

image

 

image

 

image

 

image