昨日は、お友達のみつよさんと、和食ランチデートしました♪



たくさんの種類で、何から手を付けていいか分からないくらい。


旬のたけのこの、煮物も天ぷらもあり、美味しくいただきました。



みつよさんは、私が所用で来ていた場所まで、わざわざ来てくださり、本当にお優しいかたなんです💕

そしてM様から筍を預かって、持って来てくださいました。

M様は山を所有され、毎年沢山の筍を掘って、それを茹でてから、私達お仲間にプレゼントしてくださるのです。

茹でる手間がない、と言うのは本当に有難いです。


大小四本入っていました。嬉しい♪


早速、若竹煮と筍ごはんを炊いて、美味しくいただきました。


実は、頭が痛いことがありまして。

ニュースにもなりましたが、先日兵庫県南部に、夜間、雷と巨大な雹(ひょう)が降りまして、かなりの被害が出ています。


ネットから画像お借りしましたが、これ以上に大きな雹でした💦


我が家は大したことはなかったのですが、ご近所のカーポートにも穴が空いていたり。



我が家のガレージ横のサンシェードが穴だらけになってしまったり


とりあえず、我が家はこの部分だけだったのですが。


実は隣の隣の市で賃貸に出している住宅(実家)の、洗濯物干し場の上の屋根が、、

大小あちこち穴があいてしまっているのです。

悲哀感じる写真、、お恥ずかしい💦



借主さんから、見に来てくださいとの連絡をもらって、直ぐに駆けつけました。

周りは新しい住宅なのですが、ここは築50年の、まさに古民家なんです。

ですから、強烈な雹の勢いに負けて、本当に無残な形となっていました。


その屋根修理を、私に負担して欲しいとの連絡でした😥

雹での損害は、火災保険に入っていたら保険がおりると聞いていましたが、借主さんは未加入で。

そして、西播磨地方でかなりの住宅に損傷が出ていて、業者さんも忙しくなかなか来てもらえないそうです。

仲良しのお友達宅も被害を受けらていると仰っていました。


自然災害の為、仕方がない事とはいえ、本当に自然の恐ろしさ、一瞬で生活が一変する、と言うのを実感した次第です。


どうか静かに穏やかに、安心して過ごせる毎日でありますように、と願うばかりです。



素敵な週末、お過ごしください✨