日野・石けんホームレッスン | 八王子手作り石鹸講座!アロマテラピーとハーブの教室 Rose Adagio

八王子手作り石鹸講座!アロマテラピーとハーブの教室 Rose Adagio

第14回生活の木ハンドメイドソープコンテスト・デザイン賞受賞。アロマテラピーとハーブの教室Rose Adagio主宰。生活の木ハーバルライフカレッジ講師。AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、JAMHA認定ハーバルプラクティショナー他。

9/26(月)は日野市のKさんのご自宅での手作り石けん講座。6月以来の久しぶりの石けん作りとなりました

大人の皆さまは竹炭石けん作り、たまたま学校が振替休みの小学生Mちゃんは竹炭石けんを作るママのお隣でペットボトルを使ったケーキ石けん作り。
オレンジチョコケーキになりました
ハロウィンぽい感じも今の季節にぴったりですね

カフェモールドに仕切りを入れて半分ずつ。
こんな石けん作りも楽しいですね!
{E90B1087-AC6C-4C5A-B22D-75F6EBC6663E:01}

いつも来てくださる皆さまから、2回目の方まで、プチアレンジを楽しんでいただきながらの石けん作り。
{8D16218B-9549-4208-9197-8D710804F5D0:01}

{67F840B8-279F-43CB-8ED6-1E2DD1EAC681:01}

お一人お一人、プチアレンジして作られているので、出来上がりがとっても楽しみです

レッスンの後はティータイム
パンを作って焼いてきてくださった方、ケーキや果物などを持ってきてくださった方、本当にごちそうさまでした
お誕生日のMさんのために、とKさんが用意してくださったバースデーケーキもみんなでお祝いしながらいただき、もうお腹いっぱい
Kさんのお庭にあるペパーミントとレモンバームのフレッシュハーブティーもとっても美味しかったです。

皆さま、本当にありがとうございました

いつもお手伝いしてくださるdimple先生がムービーを作ってくれましたありがとうございます


本日もお読みいただきありがとうございました