種まきビオラの今 | Fleurフルール

Fleurフルール

花♡わんこ♡ハンドメイド…
日々の出来事や感じたことなど…のんびり気ままに更新しています

こんばんは

一時すごい雷と土砂降り

…ということで
昨日までに撮っていた写真から
種まきビオラさんたちを見てください


野ねずみジミーっぽい子

とにかく小さなお顔です🐀

どのくらい小さいかというと…

👇親指の爪くらいかな…


👇これは零れ種から育ったもの

バラの鉢に居候して咲いています

見元さんのラビット系っぽいですね


ギザギザっぽい子もいろいろ…







👇これはギザギザさんとレディが合わさった?


これもほかのギザギザっぽい子よりも

花が大きくて

多分レディさん✖️ギザギザさん?

花殻詰みが追いつかずにできた

完全虫さん任せの種なので

いろいろな花が出てきます


👇この子はレディさんっぽいけど

花がかなり小さめで…

フルールが勝手に「プチレディ」と

呼んでいるものです

ほら❣️親指と比べると☝️こんな感じです

素手で花殻詰みをした後の

汚れ付きの親指の爪ですけど…


数年前に

初めてレディをお取り寄せしたとき

一つお顔の小さい苗があって

勝手にプチレディと呼んで

大切にしていたのですが

その子どもが繋がっているみたいです


今季は

レディの小さい版が

「マイガール」として売り出されましたが

こんな感じのものなのでしょうか…

フルールはマイガールを

入手できなかったので

確認はできていませんが

いつか見てみたいと思っています


👇これは渋い色の小さなお顔で

リトルコニーっぽい子です


種取りや種まきが下手で

とてもいい加減な方法での種まきからでも

いろいろな色や形のものが咲いています


好きな種類のビオパンを植えているので

その子どもたちも

自分好みのものになる可能性が高いですよね


楽しいけれど

早く咲かせようと思うと

管理が大変なので

今年は種取りもやめようかなぁ〜



今日もご訪問いただき

ありがとうございました