◇◆千喜良米稲刈りツアー2014◆◇ | 旅*食*楽 RoShoRa Party

旅*食*楽 RoShoRa Party

ライフツアーコンダクターなっこ と歩む 口福の旅路♪


9月最後の日曜日、
新潟県南魚沼市九日町の千喜良さん宅にて開催されました♪♪ 


{DED29F51-4012-4EBB-B07D-DCF06E89F4E5:01}



千喜良さんの農家&管理栄養士としての想いが伝わる素敵なツアー♥︎

今年で3年目です。

スタッフとして関わる中で、
毎回学びと気づきと喜びがいっぱいの
貴重な時間を過ごさせてもらっています(^^)

{4241014B-A0F7-4BC5-A03F-B3B4F6E78FBA:01}



青空の下♪♪八海山を望める田んぼで、
稲を刈ったりコンバイン(刈り取って脱穀する機械)に乗らせてもらったり。

{FE443D0B-EC9F-4836-B49D-8AF570BC62FE:01}

{1A8901EC-4D92-4794-BD3B-F0FAD2880F7B:01}



南魚沼の大自然に囲まれていると、
何だか不思議と感謝の気持ちが溢れてきます。

太陽があって水があって大地があって私達がいる。

当たり前のようで当たり前じゃない。

誰かがずーっと守ってきてくれた“幸せ”☻

{DB2B5593-9B7A-41E9-9137-86DAA8F9A465:01}



そして、

お米がどうやってできているのかを学び、

自分達が食べるものについて考える。




私たちは全て食べたもので作られているから、
心身の健康は食べもの次第。

自分のためにも一緒に食卓を囲む仲間のためにも、
正しい知識を持って食材から選ばなければ!
と改めて思いました(*゚▽゚*)




お昼ごはんに地元のお母さん達が作ってくれた料理は
最高に美味しかった♪♪
 
{2D0875D0-40F9-4D2B-927E-0A07E846A099:01}

今年の新米ごはんもいただきました~(^^)

{E237E939-6AA8-482E-B47E-A06C7A1D8AEB:01}



千喜良家の皆さま、
南魚沼の皆さま、
ツアー参加者の皆さま、
一緒に行ってくれたみんな、

本当にありがとうございましたウサギラブラブ