★世界体操祭 2015 ヘルシンキ☆7.11〜7.20★ | 旅*食*楽 RoShoRa Party

旅*食*楽 RoShoRa Party

ライフツアーコンダクターなっこ と歩む 口福の旅路♪

★World Gymnaestrade 2015 Helsinki☆7.11~7.20★


世界体操祭の出演者サポートのお仕事で、
フィンランドに行ってきました!

{66076DF1-A7B3-4BE7-B142-951AC8333BAB:01}

ずっと行きたかった、初めての北欧♡

しかし!
一切観光出来ず…笑

その代わりに、
世界中の皆さんの素晴らしい演技を生で観ることができて
感激の毎日でした*\(^^)/*

{DD40065F-83E1-4358-8ED4-BBEBBB066270:01}

世界体操祭は4年に一度開催され、
なんと50ヶ国25000人が参加しています!

子どもから高齢者まで、
アクロバット・サーカス・新体操のようなものから
緩やかなダンス・マスゲームのようなものまで様々。

この日のために
長期間かけて作り上げたパフォーマンスを披露したあと皆さんの顔は、
本当に清々しくてキラキラと輝いていましたよ★


写真は開会式の様子↓


{63D86EB8-2160-462C-A42A-5AEE800A7B54:01}
オーストリアチームはすでにパフォーマンスしてアピール!



{7B9C9AB5-C1E8-4607-93DA-883F42361D54:01}
日本選手団*\(^o^)/*



{1EEC5A6B-357E-490F-B21F-4B9B15F07F68:01}
大会公式ソングに合わせて、
みんなでダンス♪♪




私の担当したチームの先生は78歳!

パフォーマーとしては引退していますが、
指導しながら一緒に踊ったり走ったりとお元気な様子でした。

16名のチームメンバーは
自身でチームを持って指導している方がほとんど。

先生が
「自分が体操の楽しさや重要性を伝えて、
こうやって世界の舞台に連れてきて、
そこで演技する瞬間を味わってもらうのは、
私の夢でもあるの。

だから、私は今回が最後かもしれないけど、
これから先も続いていってほしい。」

とおっしゃっているのを聞いて、
後の世代へこの精神が受け継がれていくようにとの先生の願いはなんて素敵なんだろうと、
隅っこでひっそりと感動しておりました。
{01981A4B-BD7A-42B9-AD41-3382C98A931C:01}
この方が、元気な先生です↑



この体操祭のように、
国も性別も年齢も違う人々が
同じ気持ちを共有できるって素敵ですね!!

世界では紛争やテロなど様々な問題が起こり、
日本では安保法案の審議が進んでいる中で、
ココはまるで別世界のようでした。


こんな風に
世界中のみんなが
笑いあえたらいいのにね☻ 

{B45362BE-4C90-443F-A08A-0408CBE9EFF6:01}
出場国の国旗☻☻☻



{AA07CB76-2664-40EE-8E43-B30CB6D3592C:01}
選抜選手によるパフォーマンス!



{306B5ED4-EB9A-4593-87CC-F684E03A36D5:01}
夜10時半の空に上がる花火★



{DF89017A-0BFE-4BDD-A4CE-4B5C85BAAAA1:01}
カナダとフィンランドの方と
ユニフォーム交換をしました*\(^o^)/*