マリアさんのブログで紹介されました。 | 発達障害専門雑誌「きらり。」編集長 朝倉美保の心のままに。

発達障害専門雑誌「きらり。」編集長 朝倉美保の心のままに。

24歳鬱病、34歳発達障害になった朝倉美保のブログ。株式会社みのりの森、代表取締役。「障がい者でもキラリと輝く人生を。」をコンセプトに季刊誌「きらり。」創刊。京都市円町にて「学び屋ろすい」運営。人間関係、発達障害専門のお悩み相談受付中。

昨日、お知らせしました「発達障害支援活動」

ご紹介いただきました。

もともとライターさんだったそうで、
やっぱり文章が違います。

マリアさんの
「発達障害に対しての想い」が詰まったことば。

ぜひ、発達障害にご興味のある方は
読んでみてください。


私の写真もでてます。
少し恥ずかしい(笑)

鬱で発達障害の心理カウンセラー、
前代未聞じゃないでしょうかね?!

「カウンセリングのとき話を聞くのは大丈夫なんですか?」
と聞かれましたが

「過集中をうまく使うと、できるんですよー」
とか話していたのを思い出しました。

やっぱり、
「こういうとき、どうしてるんですか?」
という質問が多かったように思います。


不思議な存在だろうな、と思いますが
本当にコントロール次第なので、
育児をしていく中で苦労は絶えないとは思いますが大きくなると強い武器にもなります。


わたしも話を聞いていたら
「育てにくい子どもだったのかなー」
と思いました。

わたしの母の場合は
「それどころじゃない!
   あんたのことは自分でなんとかしなさい」
だったような気がするので

母は
「育てにくさ」というのは感じず
「変な子すぎて構ってられへん」
という感じでしたかねー(笑)

かなり割り切った育て方されてました。


いろんな子育てがあってもいいと思います。

でも、ツライ、苦しい子育てより
子どもの素質を伸ばしてあげられて
お互い楽しむ子育てがいいですよね。


今日も家庭教師にいって
ご両親とそんなお話しをしてきました。

そうすると、
ご両親のあり方や接し方を見直して下さることが多いです。

発達障害でなくても
子育てで何か困ったことがあったり
しんどいな、くるしいな、と思われた方に
ぜひ参加してもらえたら嬉しいな、と思います。

マリアさんのブログ「魔女のおうち」

わたしの紹介してくださってますので、
ぜひ読んでみてください。

自分の宣伝(笑)


朝倉ろすい
rosui@rosuism.com
http://rosuism.com
{9EB992DF-0CE5-4F7C-9A88-12FD4527F3C6}

{4DF4F0EF-2F4B-4DA9-9A87-C1F6B8715E46}

花の映えるきせつ