大阪高槻市で「発達障害の子育て支援」はじめます! | 発達障害専門雑誌「きらり。」編集長 朝倉美保の心のままに。

発達障害専門雑誌「きらり。」編集長 朝倉美保の心のままに。

24歳鬱病、34歳発達障害になった朝倉美保のブログ。株式会社みのりの森、代表取締役。「障がい者でもキラリと輝く人生を。」をコンセプトに季刊誌「きらり。」創刊。京都市円町にて「学び屋ろすい」運営。人間関係、発達障害専門のお悩み相談受付中。

新たな試みとして、大阪府高槻市にて
「発達障害の子育て支援」
始めます!


実は今日、
高槻市で支援活動をされているマリアさん
お会いしてきました。

不思議なご縁で
友人を介してお声をかけていただき、
「発達障害の当事者」として
「発達障害者の支援者」として
支援活動を一緒にしませんか?と
お声をかけていただけました。


初めてお会いしましたが、
とっても美しい方で、しかも知識も豊富。

大学で心理学を学ばれていたということで
とても頼りになる女性だな、と思うとともに
物腰が柔らかいので親しみが湧きやすいだろうな、とも思いました。

こんなお母さん、ステキ!


2時間以上話してましたが
あっという間でした。

マリアさんは、3人のお子さんがおられ
長男くんが発達障害だそうです。

わたしとよく似た症状がたくさんあって
「そうそうー、そうなんですよねー!」
とワイワイお話させていただきました。


わたしの体験と工夫と対処法や
発達障害のわたしの生徒に伝えていることなど、
私だからできることをご協力させていただこうと思い、
これからご一緒に支援活動をしていくことにしました。


大阪府高槻市なので
大阪の方も京都の方も
まだ、集まりやすい場所かな?と思います。


実際にどんな活動をするかは
今後詳しく決めていく予定ですが
私は5月あたりに1度登場するかも?!


発達障害を持っていても、
うまく付き合うことができたら
子どもたちも楽しく社会生活が送れるようになります。

ひとつの事例として、

子ども目線からの「両親へのメッセージ」
どんな風に子育てしてほしいと思っていたか、
どんな考え方で行動しているのか、
お父さんお母さんをどう見ているのか、
本当はこうしたいのに出来ないジレンマ
などなど

子育て側(親)ではわからない気持ちだったり
親がしてあげたらいいこと
などをお話ししたり
ディスカッションしたり
アドバイスしたり
できたらいいな、と思っています。


内容はまだまだこれからなのですが、
まずはお知らせしてみました。


この活動を始めることを書かれるそうです。
もっと詳しいかと思うので、
ご興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

すでに高槻市で活動されているので
参加してみたい方はぜひ。


健常のお子さんの子育て中のお母さんも
もしかしたら育児の考え方など
参考になるかもしれません。


以上、
新たな取り組みのお知らせでした。

5月にお会いできることを楽しみにしていますね。
また、詳細が決まりましたらお知らせします。


朝倉ろすい
rosui@rosuism.com

{8F084A68-5FE9-4449-BCBA-C33ABFD9CB9F}

はなひらきますように。