入院。 | over the rainbow〜育児・白血病闘病記〜

over the rainbow〜育児・白血病闘病記〜

妊娠28週で 急性骨髄性白血病を宣告され
帝王切開で出産…抗がん剤治療をして、現在、移植がおわり退院にむけてカウントダウン??
30代の女性です。ヽ(^ω^)ノ

しばらくブログ用メモをとる余裕もなかったので
覚えてるかぎりのことを書きます


父の車で
病院へ

荷物運んで

ちょっとしたら主治医きてくれた

それで
臨床試験の話があるんだけど、興味ある?…と。


やるならば、別の病院に転院
それをやってから、移植は
またいつもの病院。

まだ、むこうとのかけあいで
私ができるかどうかわからないけど
よければ話をすすめようって。


病院がかわるのは不安だけど
いい薬なら、やってみたい。

主治医も、いい薬だから
やれたらいいって。

今は臨床試験中だけど、普通に使えるようになるのに
一番近い薬なんだって。

内服の抗がん剤みたいです。



GVHDの治療をやめてから二週間は試験に入れないらしく、今日からセルセプト2錠とプレドニン1錠も、スパッとやめる。

そんないきなりやめて大丈夫?


夜はわりとよく寝れた

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* 

夜中から、やっぱり9℃近い熱

熱は感染より、免疫抑制剤を減らした影響ぽい

ベッドが違うからかなんなのか
腰背中の痛みも強いし

吐き気があり
食欲が全くない

口に運んで咀嚼する気持ちになれない

給食一口とか…

いかんのはわかるけど
気合いでどうこうできる感じじゃない


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* 

土日も熱あがったりさがったり

体調さいあく


日曜日は夜にもあがりはじめ
ロキソニンで解熱。

入院してからやった検査

CT
心エコー
心電図
糖尿内科受診


そうそう
ステロイドもやめたし

血糖測定して200こえなかったら
インスリンなしになりました!

嬉しい嬉しい!

いま、ステロイドのんでないから
血糖値100くらい

これでちょっとは食すすむかしら


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* 


今日は
昼過ぎからマルク


右で。


痛かったー

麻酔したのに痛かったから麻酔足す。


まぁでも一瞬ですから。




ごはん…
主治医が食べろ食べろと言ってくる。

{16B807EB-31DA-4BDE-9273-511DE6FC4C29:01}

エンシュアと違って下痢になりにくい
栄養のやつ。

きなこは甘すぎだったけど
コーヒーはまぁまぁ。

いちごエンシュアが一番のみやすいかな。


それから
リハビリ。M先生お久しぶりです!
また担当で良かった

廊下を少し歩いたよ。


それから、腕に点滴つないで
ガンマグロブリンの点滴。

たまにやってる、瓶のやつです。

半分いってスピードあっぷした6時すぎ

尋常じゃないくらい震えだす


寒いっていうより
震える!って感じで
歯も身体もガチブルでびっくりした


いったん止めてソルコーテフいれる

解熱も、アレルギーどめもしてくれるステロイド点滴


しばらくして震えはおさまったけど
いきなり9℃まであがってた


輸血のアレルギーか、感染か?

また血バイ


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* 


昨日ステロイド点滴したからか
起きて熱もなく、気持ちすっきり

すごい!

先生もビックリ

あと、マルクの結果、骨髄の中の若球
30%だったのが70%くらいに増えてる

そして、これだけ熱が出て、白血球も血小板もどんどん減って、若球も増えて、食べれず衰弱してってるから、臨床試験待ってる場合じゃない。

その方向で考えてもいいかと。


仕方ないですよね。


今日から、またステロイドのプレドニン
朝と昼に1錠づつ復活。


*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* 


やっぱりステロイド不足だったのか

熱もさがり、気持ちすっきり

ご飯も少し食べられるように

腰もすこしよい気がする


先生が、薬の減らし方…

本当は
飛行機でいうとゆるやかに着陸しないといけないのに、緊急着陸しようとしたから、機体がボロボロになりかけてた。って。

かなり、体の中でいろんな事がおきてて
だいぶしんどかったと思う。って。


しんどかったですよ。
かんべんですよ。


先生に、新薬やれなかったの、残念?

って聞いたら

今は、今のベストな選択をしてるから
あれやればよかったとか思わない。

って言ってた。

そうだよね。
前に前に、やる事はたくさんある。

血小板輸血

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* 

今日はカテーテルを入れる

その前にもう一度、血小板輸血

昼過ぎから
両親がきてくれた

入院して一週間くらいだけど

やっぱり話し相手がいるのは嬉しい!

途中でカテーテルよばれる


血圧が低いので、車椅子で


新人さんな先生

無事入ってレントゲンとって
部屋へ。


やっぱり首はテープがつっぱっていやだー

{389972A6-44BA-408D-91B0-B676EFC045CF:01}

主治医が
カテーテル普通より深く入ってるみたいだから
不整脈とか、なんか変だったら言ってって

怖いがな 


そして、なんと

NICUのどんちゃんの担当だったK先生と
担当看護師だったMさんが部屋までお見舞いにきてくれた

(数日前のんたんが病院の玄関で会って、私が入院してること、伝えてくれてたみたい)

タイミングがあわず、2人とは
どんちゃんが退院した日いらいだから、
最近の動画をみせたりしてキャピキャピ

あんなに小さかったのに
大きくなったー!って

かわらずホワホワしたお2人に癒されました

また、どんちゃんと会いにいけたらいいな



*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:* 

明日からはじまる治療の説明を聞いた

今回はアクラシノン4~7日
キロサイド24時間を2週間

と、グランを一緒に入れてきます。
これは、白血球を増やす助けをしてくれるのと、
キロサイドの効果を高める効果もあるみたい

あまり強い治療をして
せっかく移植したドナーさんの骨髄が空っぽになったら困るので
ちょっと弱めの治療みたい

ということは、血球があがってくる時に
どれが元気に増えてくるかわからないガラガラポン
みたいな感じということ。

お願いだから
白血病細胞は大人しくしててね!



リハビリ、廊下を10往復

赤血球輸血

*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*