自律神経って測定できるんですよ! | 大阪でモデル事務所経営16年株式会社ロッテンマイヤー代表佐藤薫のブログ

大阪でモデル事務所経営16年株式会社ロッテンマイヤー代表佐藤薫のブログ

大阪でモデル事務所経営16年株式会社ロッテンマイヤーの代表取締役佐藤薫のブログ。私の日常や日々感じている事モデルに伝えている事を書いています。現在は一般の方向けに3ヶ月モデルになったつもりで受けて頂ける『アラフォー・アラフィフ向けおしゃれレッスン』開講中。

先日は『アラフォー・アラフィフ向けおしゃれレッスン』の医学博士折田久美先生による

自律神経測定講座があり、受講生さんの
自律神経を測定しました。
 
 
 




病院で調べると問診もありますが5万円
するんですよー!
 
 
 


自律神経にはやるぞ!という交感神経と
リラックスする副交感神経があり
そのバランスが崩れると自律神経失調症
となりうるのです。




測定器では自律神経年齢や交感神経、
副交感神経などが数字となりわかります。




私は良さそうに見えて副交感神経が
優位すぎてバランスが悪いんです。




副交感神経優位とは常にリラックス状態であり
集中力がないという状態です。

 

 

 


思い当たる節はあるんですよね。
自律神経が整ってないと痩せにくく、




交感神経が優位すぎると
不眠につながったりするのです。




副交感神経が優位の私は朝の交感神経を
上げるためにミントガムを噛んで
ジャスミンティを飲みます。



ミントガムを咀嚼することでセロトニン
というやる気ホルモンを出て
ジャスミンティもカフェインとテアニンが




入っているので
集中力をアップさせてくれるそうです。



ミントガムとジャスミンティは朝がおススメ!
どちらも交感神経が上がるので
夜はリラックスするために
摂らない方が良いんです。
 
 
 
何でも知識ですよね。
痩せにくい方は自律神経が
乱れている可能性がありますよ。
 
 
 
こればっかりは調べてみないとわかりません。
同じ日にスキンケア講座があり
美容家の松橋裕子先生
 
 
 
 
私絶対あかん!と言っていたのに
測定したら自律神経年齢20歳
 
と出てめっちゃ喜んでました!笑