夜泣きがないって、なんて楽な事か…
朝からほとんど食べない朝食を食べさせたりするのも。
(そのくせ、保育園では給食おかわりした、とか連絡帳に書いてあるけどホンマかいな)


ダメだなぁ、私たち。
特に私。

***

今日は保育園の進級式。
入園式ならわかるが(去年は入園式、参加しました)
進級式って…

その前日は名古屋まで行く予定だったんだけど…
目が覚めたらとっくに予約時間過ぎてた。
ブッチしてしまった…

翌日の進級式は朝イチからだから、と出来るだけ眠剤を減らして早く寝たんだけど…
無理でした。
いつの間にかまた過眠してしまった。
過眠の怖いところはまさにそこ。
いつ来るかわからない。
対処方法もない。
毎日びくびくしながら生きるだけ。
まるで去年罹患したコロナみたいだな。

***

ここんとこずーっと毎日こんな感じ。
ワンオペで娘見てても「抱っこー」というのにそれはそれで泣くし。
気に入らないと、私の顔ばしばし叩くし、爪でひっかくし、髪ひっぱるし…
つい声を張り上げてしまう。


今までロクに向き合って来なかった育児。
正直どうすればいいのかわからん。ここに来てそんな事に戸惑う。疲れる。哀しくなる。辛い。

あの子は私の事、母親って思ってないのかな。


先日、私が情けない事にキャパオーバーでダウンしそう&ばぁばが色々と忙しいというので
仲良しの親戚のおうちに遊びに行って、ついでに(?)しばらく預かってもらう事に。

3児のママである彼女曰く
「髪ひっぱるなんて、フツー!フツー!」
「私もよくやられたもん!」
「お気に入りのネックレスのチェーン何度切られた事か…」
「こんなんただのイヤイヤ期だって」

そうだよね。
世のお母さんなんてこんな事しょっちゅーだろうよ。
それにしてもうちは1人でもこんな大変なのに、きょうだいが居る家庭(しかも3人!)なんて、すごいなぁと思う。まさに神だ。

私が慣れていないだけなのかな。

***

近頃はその事で自分を責める。
イヤイヤ期なのか、いたずらっこなのか、せっかく片付けたレゴの入った箱を何度もぶちまけて喜んで…
ばぁばがきつく叱ったが響いてない…

この頃それもちょっと心配になる。

***

期明けで忙しいのか、パパもばぁばも散々私に愚痴る。時に八つ当たり。
もうそんなん聞きたくない。

今日は珍しくパパが定時で、晩御飯の用意もちゃんとできてたので機嫌はよかった。

そして珍しく(?)U-NEXTで配信中のM-1過去の回を見る。
食後の、お茶を飲みながら。

そう、我々は無類のM-1好き。
12月になるといつも楽しみにしてた。

そしていつぞやのミルクボーイの「コーンフレーク」をまだ見ていなかったらしく、ツボにはまったパパ。
以来、ヤツはほぼ毎日見てるww


その他にもむかーしの伝説の漫才とか見て大笑い。
私、結構和牛好きだったんだけどニャ。
3月で解散したけど。

何シーズンも出てるので、何度見て爆笑。
そんなに声出して笑うタイプではないパパも腹を抱えて笑ってる。


同じく私も。
こんなに笑ったの、すごく久しぶりだ。
苦笑いとタメ息ばかりの毎日だったから。
ああ辛いなーって。
その中で、まだこんな気分があがる事もあるんかね、と絶望してたが。。


***


M-1なんて最高峰ですからね。流石にレベルが高い。
(正直コントはあんまり好きじゃないの。ベタな漫才が好き)

ウンザリしていた毎日の中で、声上げて笑ってそれにどれだけのものをもらった事か。
(R-1、キングオブコントもまぁ賞レースではあるけど…つまらん!!)
ウンザリしてた日々に笑顔をもたらせてくれて。
それで何か問題が解決するわけじゃないんだけど、少し気持ちが楽になる。


芸人なんぞ~と思っていたが、こーやって救われる事もあるもんだね。
あー面白かった!
ちょっと元気出た。

…しかし昨年の優勝者、令和ロマンをまっっっっく見かけないのだが…
昨年も家族で見てたけど、ネタがとんなんだったかすら思い出せない。
まだウエストランドの方が覚えとるわww

気分がいい、調子がいい。
なるほどこれが幸せってヤツなのかね。
ここ数日、うまくいかない事、イヤな事ばっかりだった。
何やってもうまくいかない。
そーゆー時期なのかなぁ、いつかは霧も晴れるかなって思い…願い、信じてた。
私のXX年の人生で経験し学んだ事で私は信じている。
神仏が願いを叶えてくれる、ではなく少しでも明るい場所へ導いてくれる。

今回はM-1でした。
人にはそれぞれ心の癒し方がある。

私の精神安定剤は、デパス、レキソタン、リボトリール…じゃなかった。
フィギュアスケート。特に男女問わずトップに立つような完璧な演技見る。
(世界選手権2024のマリニンのFSのあの、圧巻の完璧なプログラム。もうYouTubeで何度見た事か)

***

メジャーリーグでは大谷翔平一択ですが。あくまでバッターとして。ピッチャー姿も見たいもんだわ。
通訳問題がどーなったか知らんが(あまり興味ない)

それを云ったらフィギュアではイリア・マリニン一択、いや、一強かねww

あくまで聞いた話だが
4ルッツ-4ループだとか。
4-4のコンビネーションだと…?
始め見間違えたのかと思った…
どうやったら助走もなしで四回転飛ぶんだ…?
おっそろしい。。

過去の異次元の中のネイサン、羽生をあっさり超えそうだ。
(てゆーか4Aあれだけ完璧に飛べるってだけでもうとっくに超えてんのかもしれない)
(だって現在もっとも基礎点が高い4Aで4点台の加点…)

ほんでもルッツと1点しか変わんないだけどネ。
技術の割に正直うまみのないジャンプ。
でもあんだけ完璧だとね…そりゃGOEもあがりますよ。
(体力のある冒頭で飛ぶけど、回転が速すぎて何が起きたのか、まだ小生のような未熟者にはわからんw)

***

現在は日本人選手は鍵山優真一強になりつつあるけど(怪我だけは気を付けてね!)
恐らく、次回マリニンと戦うのは来シーズンのGPシリーズかと…
※間違ってたらすんません

あれだけの演技をされたら、鍵山くんがフリップマスターしても太刀打ちできないぞ。
もっと拍車をかけてくるかもしれないし。

(そいやーあん時何故か四回転でフリップだけ飛ばなかったんだよな)
(何故か教えてください。えらい人)



全く…アメリカっていーなー。
まさに伝説のスケーター、ネイサン・チェンが急成長してあれだけの存在になって五輪後、ほぼ引退状態。まさに勝ち逃げ。
そしたらもっと化け物のイリア・マリニンつーのが世に送り出された。
(コーチも一緒だしね)

日本人選手でもこれくらいのインパクトのある逸材が後継者になってほしいんだけどなー

そういえば、回転不足で点に伸び悩み、北京五輪ではコロナ感染で出場できなかったビンセント・ジョウ…どこ行っちゃったのかしら。
ヤツも4ルッツからのコンビネーションでがっつり基礎点稼ぐタイプだったのにネ。



別に4ルッツが飛べるからって、強いとは限らないけど…
佐藤駿みたいなのもいるしww