本日は月イチの精神科の受診の日。
車で40分くらい。コインパとめてたりすると片道1時間かかる。
でも地元の駅のどっかに車止めて、電車で名古屋まで行き、地下鉄に乗り換えて…と考えると車で行った方が楽だ。
名古屋のオフィス街にある好立地の病院。
初診日はボスに行って、業務中に行ったんだっけ。
あれからずーっと一貫して通ってる。
初診日も記録されてる。
カルテは5年分以降は破棄してしまうそうだけど。。

初診時は某D社で正社員でフルタイムで働いていた。(だから障害厚生年金)
初診日から1年半後は形は休職だけど退職する時の有休消化みたいな感じ。(まだD社に籍はあった)
退職する事は決まっていたけど。

…これが障害年金にどう影響してくるか…
10年以上通ってっから先生は私の事よく知ってるし。
(精神科閉鎖病棟に入院してほんの数日しか経ってないのにまだ若いくせに偉そうに説教するクソ看護師…腹が立つ…)

せんせー頼みますよ!
うまい事診断書書いてくれ!
頼みの綱なんだ!
計画している事もあるし。


…いつもの診察だけど、今は死ぬ事ばっかり考えてる事とか伝えた。
そして色々話しているうちに泣いてしまった…
10年以上通ってっけどこんなの初めてだ。
それだけ苦しんでたんだ、しんどかったんだなって客観的に考える自分もいた。


先へ進む事が出来ない苦しさ。


あ、いかん。書いてたらなんか泣けてきた。
年を取るといかんね、涙もろくなっちゃって。


必要な書類をとにかく取りにいかなきゃいかんねん。
地元の役所で取れるものと、元住んでいた役所に取りにいかなきゃいけないものもある。
…結婚してから少なくとも3回は引越ししてるからな…
一応東海三県内には住んでいるけど。
そしてなんのゆかりもない愛知県の知多半島で新居として住み始めたので、我々夫婦は本籍地はその知多半島の賃貸のアパートのまま。
そして住んで2年くらい経った時に、転勤…

岐阜県の某街のメゾネットに住み始めた。
本籍地は変更せず。
そしてこの街に引っ越してきてすぐ妊娠。
一応里帰り出産の予定だったけど、まぁ色々あって娘は長期間入院してた。
当然私も入院してた。6日くらい。
その間に娘の出生届を提出してマイナンバーカードも作成したが、出生届に記載した住所が本籍となるのなら(その辺がよくわからん)娘だけ本籍地が違う事になる。

そして退院した娘。市民病院のかかりつけの小児科の先生曰く、
子育てには人手があった方がいいと勧められて
私の実家からスープの覚めない距離より湯気が消えないレベルくらいの近さにたまたま空きがでたほぼ新築マンションに引越し。(また引越し!)(今まで済んだ中で一番広いので色々大変でした)
あーー引越しめんどくせぇ。
だからホントは私としては此処を本籍地にしたいんだけどなー。


で、今に至る。




今の住まいからだと幼保園、小学校も近い。歩いて行ける。
実際このマンションに住んでるらしい、ランドセルしょった子供もいたし。
特に近くの幼保園には個別指導やらがあって、発達が遅めの娘のためにもそこに入れた方がいいんだけど…(リハビリの先生に云われた)
(本当は始めからそこに入れたかったんだけど、タッチの差で枠が埋まってしまったので空きのあった今の保育園に行ってる。そこはそこでいいんだけどね)

どれも私の生まれ故郷だ。


あとはー…何がいるんだっけ。
可能ならば休みに入る前にある程度進めて起きたいんだけどニャ。

***

最近はちっとも冴えなくて。
いい事なんかなんにもない。
先週は風邪ひいたのもあってほとんど寝たきりだった。
今週はなんとか身体が動くようになったけど、気分はよくない。
だって何にも楽しい事ないんだもの。

そう、思ってた。


大好きなフィギュアスケート。
単独公演ではないが、アーティストの生歌聞くだけでもじゅーぶん価値がある
Fantasy on ice2024 in AICHI。
ダメ元でチケット抽選応募してみたら



当たったーーーーーーーーーーーーーー!!


2年前、笠寺のガイシホールでのFaOI2022行ったけどすんげー楽しかったもん!
2年ぶりに羽生さんが東海地区に来てくれる^^
いやー!楽しみだ!

これでちょっと生き延びる事が出来る。


…しかし会場は愛知国際展示場。
どこだ?と思ったら…


セントレアじゃん!


やべーよ、遠いよ…
名古屋からでも遠いのに、岐阜県の田舎から以降と思うと。。
名鉄のミュー特急で行くか。


前情報はなんも知らんかった。
羽生さんがでるって事くらいで。
ほいだら出演アーディストが

T.M.Revolution / 西川貴教


うっそぉ。思わず声が出た。

…昔、好きだったんですww
CD持ってましたw

ヤツは歌うまいからなー。
WHITE BREATHなんて聞いたら鳥肌立っちゃうよ。
これはこれで楽しみ!!!


***

生き延びる理由が増えた。
FaOI2024行くまでは死ねない。

毎日、ため息と苦笑いの毎日でしたから。
生きてりゃいい事もあるもんだね。