【試作試飲】フレンチプレストニック作ってみた! | hanaのブログ

hanaのブログ

愛犬ミニチュアダックスフンドの、ロビンとケビンとの日々の暮らしのことを書いています。

おはようございます!

自宅でコーヒータイムですコーヒー
この日は、2種類の豆をフレンチプレスで抽出してみました。
どちらもアイスで!
(カッピングスプーン登場♡)
どちらも中煎りなのですが、
カッピングするとやはり酸味の質がちょっと違う気がしました。

さてさて、我が家で新メニュー。
フレンチプレストニック!
コーヒー界でも季節的に限定メニューに登場する、エスプレッソトニックなどがありますね。
トニックでコーヒーを割るって言うやつです。
黄金比とかあるんだろうと想定してのキッチンスケールですが…、
途中でどうでもよくなりました(笑)

氷などの量も考慮して、気持ち濃いめの抽出を試みたものの、コーヒー感が少ないかも?と、2層が2等分されなかったわけです…はい(笑)

理想の2層になった図がこちら⬇︎
注意)我が家のではなくて、お店で飲んだハンドドリップトニック!
小豆沢のコーヒー店 Braidつむぐさんの、週末の限定メニュー。

酸味の強いレモネード風味香るパッセージコーヒーのエチオピアの豆をハンドドリップで抽出したコーヒーをトニックウォーターに注ぐのです。

見た目も涼しげで、ノンアルだけどカクテル感🍸あり、
ものすごく飲みやすくて、トニックで割ることで甘みも増して♡美味しすぎたので自宅でも試した次第です(^_-)

思うようにうまくはできませんでしたが、
トニックの美味しさも知ったところで、この夏また自宅でも挑戦してみようかと思ってます★