SCAJ2018 | hanaのブログ

hanaのブログ

愛犬ミニチュアダックスフンドの、ロビンとケビンとの日々の暮らしのことを書いています。

おはようございます。あっという間に10月。
9月26日から28日、東京ビックサイトにて、コーヒーの展示会ありましたので、今年もスペシャリティコーヒーを楽しみに行ってきました♪

ありがたいことにチケット(招待券)までいただき、板橋の仲良し3人組で久々のコーヒーツアーでございます^ ^



入ってすぐのUCC上島珈琲の超立派なブース。
朝10:00集合でしたので、腹ごしらえにアフォガードをいただきました!
アイスクリームの上にエスプレッソをかけたもの。エスプレッソがまるでチョコレートで美味しすぎました★


パナマ ゲイシャのコーナー。
もちろんパナマのゲイシャを一口飲みました。
香りが華やか過ぎました。


フレンチプレスでおなじみのボタム。
巨大なフレンチプレスが展示されてました!
ステキだぁ。てか大きすぎて、自宅のオブジェとしては置けないですね。いったい何人分のコーヒーが抽出できるのでしょ?(笑)ビックサイトに飾ってあるべきサイズ感でした。

ハリオのコーナー。
1回400円のガチャガチャを楽しみました♡
ミニチュアサイズのハリオ製品が出てきます。
我が家に実寸大のあるドリップケトルのミニチュアが出ました!私の中でアタリ🎯


そして、気になる声が近くで響きました。
丸山珈琲の丸山社長がサイフォンの世界大会の会場でご挨拶です!
これは聴いておかねばなりません!!
着席して耳とカメラを向けました(^^)
日本スペシャルティ協会の会長!


そして、今回の展示会の最重要スポット、丸山珈琲のブースです。
大変美味しいコーヒーをいただいてきました。
お昼からイベントあるそうで、再度(なんども)うかがいました。
丸山珈琲のブースでコーヒーをいただいて、丸山社長のお姿を拝見できれば、この展示会の目標はほぼ達成なんですが(^^)

すぐカフェイン過多になりましたので、この辺りでカフェラテを小川珈琲でラテアートとともにいただいておきました。


サザコーヒーでカッピングにも挑戦。
5種類のカッピング。味の違いは分かりましたが、それ以上のコメントは無し(笑)
ハニーなんちゃらが一番好みでした。甘いの好きだから。

早めのお昼ご飯を食べに駅近くのビルまで出て、海鮮丼を食べて再び展示会場に戻りました。

丸山珈琲のブースに生産者と丸山社長さまがご登場!

超美味しい、コロンビアのCOEの競り落としたてのコーヒーを色々味わわせていただきました。
やっぱりCOE1位って美味しいんだな。
ブースの周りには沢山の人だかりでした。
ゲイシャの品種改良でブルボン種と掛け合わせとかしてるんだとか。コーヒーのお話たくさん聞けました!奥が深すぎてよく分からないけど、アレコレ聞くのは楽しいです★

丸山社長とのお写真も撮っていただきお話もできて、それはそれは楽しいひと時でありました♪


サイフォンの世界大会も見入ってきました。
日本代表者の中山さんの競技と、結果発表を。
開催国らしいステキな競技(と言うかまるで演技?)でした。

また来年もぜひ行きたいイベントです★