ヒンヤリ冷たいヤツ! | Commando & Control Central

Commando & Control Central

千葉北西部でのサバゲーを中心に、アホカリやベトベトなどのナム戦イベントにSOG装備(たまにSEALs)で参加しています。
ついでにRecon Team ALA MOANAを準備中。
長男連れて乗り鉄してることもあり〼

さてさて、寒さも大分和らぎ少しずつ暖かくなってきましたね!

重度の花粉症ではありませんが、万年鼻炎持ちの為点鼻薬が手放せないコストコです。

そういえば噂では5月にベトベトが有るとか無いとか‥
早めのアナウンスを期待したいですね!

さて名チューナー、ヨウスさんに預けてPhase2へ移行中の我が愛銃トレポンXMですが、ちょっと路線を変更して更にイケメン君に仕上げようかと思ってます。
いまこんな感じにバラしてます。

{CA939CF2-4E41-4A4A-9A3E-ABDABF4CED86:01}

まだ検討段階なので最終的にどうなるか分かりませんが、アホカリまでには何とか間に合わせたいと思っております。
決定したらまたご報告致します。


さて、先日いつもの様にネットで物色していた所かなりのレアモノを発見!

直ぐに手厚く保護させて頂きました(・ω・)b

それがこちら
XM177用アルミストック!

{3E6491EA-19A7-41E2-9C6D-E1CC34076A3F:01}




現在の樹脂製ストックとは違いリブなども無いシンプルな作りです。
ストック裏の滑り止めも現用とは違う処理です。

{7F57604B-4A33-4CFE-B34F-A3659643938C:01}



雰囲気的には最近のリプロダクションかな?と思わせますが持った時のアルミ特有のヒンヤリ感はやっぱり病みつきです!

以前奇兵隊というショップがマルイ用にレプリカを販売していましたが、現在は勿論絶版で、たまにヤフオクで出品されても高額で取り引きされています。
何処か再販する勇気あるショップさんないですかね?

ヨウスさんから頂いた貴重な当時の広告です。
{D0438314-188A-4039-99D8-0C6E55D7D758:01}


そもそもこのストックが採用されていたXM177は、AR15のコマンドモデルとして試験的にベトナムに送られ、SOGやSEALsなどの特殊部隊や指揮官に使われたのはご存知の通り。
{33061982-F4D0-4735-AF84-4F94B6121A06:01}
RT HAWAII 

最初は10インチバレルのXM177E1(M609)として採用されるも、トレーサーの発光不良が発生した為バレルを1.5インチ延長。11.5インチへ改良しXM177E2(M629)となりました。
ベトナムへは僅か510丁送られ、特殊部隊へのみ支給されました。

XM177E2に関してだけを言えば、某スニーキングゲームで使用出来たり、マルイからモデルアップされたことから知名度は高いが、一般部隊に出回ることは無く、実際は
SOG専用と言っても過言ではないのでしょうか?

{155EA548-152E-4587-B5A8-3B8B692DF126:01}
RT Idaho

もちろんSEALsでも使用されてますケド、アチラさんはもっと凶悪なウエポンが一杯あるからよくね?って感じです(笑)
{15CEBFA9-B0EB-4544-A67D-0603146DACE9:01}


そんなXM177のストック、ベトナム戦争当時のオリジナルは
ビニール樹脂コーティングされていました。
{00E544B8-0208-45AA-979E-1F27F68CE5DF:01}
コチラ超レアな当時のオリジナルストックです。
画像提供 by一匹狼さん。
貴重な画像ありがとうございますm(__)m
{07ED1426-06F5-489C-853B-F09970C9D0BE:01}

グロッシーな黒光りがそそります(笑)


流石に当時モノは手に入りませんが、ベトナム戦後もカービンモデルに採用されたり、コマーシャルモデル用としてバリエーション違いが出回っており、ワタクシも10年程前にヤフオクでゲットしました。
それがコチラ。
{6AEF850B-6B29-4380-9B80-57C6CCB54109:01}

以前はサンプロのガスブロに付けてましたが、今はトレポンに付けております。

ビニール樹脂製コーティングでは有りませんがコチラもなかなかの艶感で雰囲気ある1本です。

Bという刻印が入っており、ミルスペックのチューブ対応ですので官給品とかなんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい!

と、いうことで今回はアルミストックだけを取り上げるという無謀な内容でさーせん!

何処かで当時モノのストック手に入らないかな?と淡い夢見ながら寝たいと思います!(笑)

最後にどなたかもう一つご教示を!
自分の持ってるG&PのストーナーMK23ですが、BOXマガジン外した本体裏にこんな刻印が最初から入ってました。
{E0F32AB3-83CF-426D-9A61-C8D81CE5CD89:01}
見辛いですがシリアルナンバーとキャディラックゲージ社名などが刻印されてます。


クラフトアップルで購入者限定で刻印サービスを行っていたのは知ってるのですが‥

自分はモケイパドックにて初期ロットを買った時から入ってたのでこれがデフォかと思ってたのですが、最近別に買った予備機には入ってませんでした。
入ってるのと、入ってないのとどんな違いがあるのでしょう?
海外向けロットには入れちゃってたってことなんでしょうか?
ご存知の方いたら教えて下さい!

今回のエントリーにあたり、一匹狼さんには多大なるご協力を頂きました!
改めてお礼申し上げます!

ではでは!( °д°)