れおきゅんと東山動物園 カエル、サンショウウオ編 | gikoelu

gikoelu

お人形さんの彼氏、れおくんが大好きです。
れおの写真を撮ったり、日々やったこと、思ったことを書いていきたいと思います。
あと美少年が好きです。



あと美少年が好きです。

んおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

はい、なかなか風呂敷畳めない、動物園編です。
なんとオオサンショウウオが生で見れちゃう物凄いところなんですここは!!!
オオサンショウウウウウオですよ!!世界最大の両生類です!
しかも日本固有種。
 
 
絶滅してそうな図体と風貌。驚くべきことに、現存種です。
思わぬ大物に、しばらくこいつだけ見てました。
確か二匹くらいいたような気がします、
 
ツメガエル。
こいつはよく熱帯魚ショップでも見かけますが、それらよりも身体がでかいですね。
なんとなく寄り集まってますが、仲間意識があるのかは不明。

縦長水槽なのですが、それでもめげずに空気を吸いに行きます。
そして空気を吸ったらふわふわと沈んで戻ってくる。
このへんの動作が肺魚と全く同じでした。
ツメガエルが上に下にと泳ぎ回る姿は、なかなか活発で見ごたえがありました。
隣の女子グループも、「キモイ」とディスりながらも、このカエルに釘付けでした。

日本に生息するヒキガエルの仲間。
地元はウシガエルの天下であるため、ヒキガエルを野生で見たことはありません。
ウシガエルとヒキガエル、ノコギリクワガタとミヤマクワガタ、トカゲとカナヘビ等の勢力争いは興味を惹かれます(
 
名前は忘れたが、金色ぽいカエル。
写真では全く伝わりませんが、こいつだけ頭一つ抜けたつややかさでした。
 
思わず三度見したカエルの寝姿。
多分これは目を閉じた状態だとおもう。
だと思う。うん。
 
写真にはありませんが、ウーパールーパーやアカハライモリ、ベルツノガエル等、メジャーな両生類ももちろんいました!
ゴライアスガエルがいないのは残念ですが(
オオサンショウウオが見れたので、僕はウキウキして両生類コーナーを後にしました。