oval-salonを起業した訳。 | 大袋 oval-salon(オーバルサロン) ~あなたに寄り添うサロン~

大袋 oval-salon(オーバルサロン) ~あなたに寄り添うサロン~

楕円(オーバル)のように
幅広く沢山の方と輪になって
楽しく会話が出来る
サロン作りを目指しています。

赤ちゃんから大人の方まで
ご予約お待ちしております!


越谷市の育児に役立つ情報もアップしていきます!

Oval-salonの三浦絢(みら)です。


なぜ私がoval-salonを開こうと思ったのか。

長いですが、お付き合いいただければ幸いです。



娘を産む前、
自意識過剰なのか、夢見心地だったのか。
育児は絶対楽しめる!!
って心のどこかで思っていた自分。


出産して、入院生活をエンジョイし。
早く家に帰って
笑顔あふれる育児ライフを~♪

と、思っていたんです…。




しかし。

退院してその日から
想像を越えた育児ライフが待っていたんです。



*母乳は上手くでない。
 しかも、娘は母乳を飲むのが下手な上に、食が細くミルクも飲んでくれなかった。

*授乳終わったらすぐに授乳時間…。
 一日中ミルク作りで終わってしまうくらい。

*ケンショウエンになった手首。
 ただただ、私のだっこが下手だった。

*オムツ交換地獄。
 自分のオムツ交換の下手さ加減にうんざり。
 娘のウンチの回数がとてつもなく多かった。

*全く寝ない娘。
 2才過ぎるまで、いくら遊ばせても、いくら早く暗くしても。
 育児書を読みあさっても。解決出来ないほど、寝てくれない。
 深夜の2時にやっとで就寝。だから、自分の時間もなかった。


退院後3日目には、
育児に対して自信が無くなりました。





世話世話世話の毎日。
寝てくれないから外に出る気力もない。



あっという間に一年間がすぎ、
気がついたら次女が産まれていました。


次女は長女と正反対の子で、
世話の楽しさを私に教えてくれた子でした。





楽しめる気持ちになったのは、
長女が悪い訳じゃなく。
次女のおかげでもなく。


私が母親になろうと意識が変わったんだと思うんです。

夢見心地から、
2年たってやっとで地面に足をつけ。
歩みだしたとき。


長女がイヤイヤ期真っ最中。

問題は波のようにくるものですよね。



もっと子供に寄り添えれば…。
ふがいない母だ…。と、自信が無くなり、
今度は大泣きしながらの育児。





その頃にはやっとでママ友と巡り会え、
外に出るのが楽しくなりました。


そのママ友との巡り合わせが
より私を進化させてくれたんです。


お互いの状況を話し、
皆で育児が出来る環境に変わり、
「お互い様」の精神で、
子供の喧嘩も、
友達同士だけど、親が入る事をしない。

本気で取っ組み合ったら誰かが話に行くくらいの距離で。

皆、兄弟みたいな環境。




つまり、
自分の子供だけを育児する生活から、
他の子達も育児する生活になったんです。


大変そう…。



と思いきや、

自分の子供よりも私の話を聞いてくれる
友達の子。
一回で話聞いてくれて嬉しかった。


ママ友の注意をちゃんと聞けるわが子。
子供達の生活も変わっていったのは言うまでもありません。




自分の子供だけを見る育児から、
地域の子供へと育児の規模が大きくなったとき。

不安や面倒という言葉はもう、
私には無くなり。




地域の。世界の。
みんなの役に立ちたい。


ただそれだけになりました。





Oval-salonで沢山の方と出会い。
一人一人、子供から大人まで。
そして一組一組の家族に
寄り添っていけたらと思っています。

今はポコアポコカード体験だけですが、
これから精進し、
もっと沢山の方と出会えるよう
色々な分野を学ぼうと考えています。



長くなりましたが、
Oval-salon。そして、私、三浦絢(みら)を
どうぞよろしくお願い致します




↓その他ご質問のある方はこちらから
oval-salon@hotmail.com



~~~~~~~~~~~~~~~~~~
育児ブログもやっています!
日常のあんなこと、こんなこと!

ぜひ遊びに来てください!
「ルイライ 育児に夢中!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~