豆の収穫 | ペコルミン

ペコルミン

食いしん坊の記録。
いただいたお菓子、展示会、旅先での記録など

豆苗 ¥105の再利用
{C9B7F6E1-5920-4B2B-B0E1-4EF0D38A1544:01}

一年程前に、三回程摘み取って捨てようとした豆苗をプランターに植えました。

肥料らしい栄養もあたえず、米の研ぎ汁だけで駄目かなぁ、と首を長ーくしてまっていた所、1本の芽だけが細ーく伸びてきましたクローバー極細ながらも、少しずつ蔓が伸びーるのびーるアップ
{B82DB95D-4C08-42D2-8B4B-FB5F85E31EFA:01}

極冬の間も蔓が伸び続け、葉も茂り、ヒヨドリなどの鳥が頻繁に葉を食べにくるほどに成長流れ星

害鳥対策を色々試し、葉っぱなどをラップで覆う作戦で鳥は寄ってこなくなり、無事越冬してくれました(*^^*)



{73129ED3-518B-47EB-B253-ACA5DECEFD76:01}

紫色の花が咲き、落花後、絹さやのような実が結実

{40F67BC2-63EE-4814-8A49-0C7DC0A8AF7B:01}

晴れて、収穫と相成りました*\(^o^)/*

収穫したものは、茹でてパクッニコニコ
市販の絹さやより苦味があり硬めではありますが、豆の味がしっかりします。

安価な食材で、ほぼ手間なしで成長が楽しめるなんて!と得した気分になれましたコスモスといっても面倒みているのはは母なのですが

我が小さなベランダには、パセリ、ローリエ、ローズマリー、紫蘇と食用になりお金のかからない植物しかありませんが、豆苗はその一員となりましたチョキ