キャサナイレースレポ | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

昨日のキャサナイは、参加メンバー、応援いただいた皆さんのおかげで、とても楽しいものとなりました!爆笑


記憶の残っているうちに、レポと反省メモを書いていきます〜(*^_^*)


 

1.事前編

ちーばランナーを中心に集合場所を相談~。

ルナママさん、けんぢぃぃさんがセットしてくださった陣地にマイレジャーシートを接続。

 

この時点でけっこう風が吹いていて、「こりゃ~タイム出ないなぁ」と萎えるwゲッソリ

 

「なんか走らずにこのまま飲み会したいですね~w」

 

とランナーにあるまじき会話をルナママさんとするw

 

その後hottansさん、あこ☆さん、takimaruさん、はじめましてのU-KOママさん、YUUさん、しゅんママさん、鈍足かぁさんとご挨拶。


洗練されたオーラを放つ2人組(さえさん、みやみさん)と城戸さん、マサにぃさんも到着し合流♪

 

ぱっきーさんも到着し、ランウェアに着替えていたw

 

{4B912B10-EC4F-427F-A459-EC668ED7DC38}
(陣地。周囲はガラガラ~)
 

スタート前に、アンコさんと私は幹事業務を。
お酒をカク◯スに予めWebで注文し、駅前で店員と待ち合せをして、
ルナママさん特製クーラーボックスに詰め替え。再度陣地へ。
(この時点で、激務をどうにかくぐり抜けたかっきぃさんともお会いする♪)
 

とりあえず、お酒の用意がこれで整う爆  笑
この時点で、結構やりきった感が出て、レースをやる気が更に減ってくるw 

 

その後ヨッチさんと楽しくおしゃべりしながらアップ&流しを実施。ぱろさん、やまいちくん、よしくんさんにもお会いしながら、、、

 

第一ウェーブ(39歳までの部)のスタート地点へ移動。

 

  

すると・・・・ポーン

 

なんと吉田香織選手がいるではありませんか!

 

ぱっきーさん、たぁ坊さん、マサにぃさん、けんぢぃぃさん、城戸さん(なんとなく年齢順)と☆

  

 

{88D11682-04EF-4E08-BDE1-8815E0BABC29}

 

 

さらに、40代の部の方々がスタート横に並んでくださり、我々のことを応援してくださる・・・!

 

 

スタート前にお会いできなかったトガーさんにも爽やかにお声がけいただく。

その他、まゆりんさん、がんちゃん、ルナママさん、カオナシトヨチンさんetc....声援を頂く。

 

こ、これは、39歳までの部だけの特権ではないか?

このスタートで減っていたやる気がテンションマックス!
 
そしてカウントダウン後、スタート!!!
 


2.レース編
 
1周目(1〜5km) 
18分44秒(3'46/km)
 
前回のスイカでの反省点は、前半自重しすぎて(3'53/kmペース)、後半巻き返せなかったことだった。そのため、今回は最初から37分台を狙えるペースを意識して(でも暴走せずを意識して)走る。

 

 

自然と体感で出るペースよりもちょっとだけ頑張るぐらいのリズムで、3'45~3'47/kmの間で走る。

 

 

 

撃沈上等の精神で走る、走る。

 

 

 

3~4km地点では、たけっち、ひろこさん、キャンディさん、ぶーちゃんさんなどにもお声がけいただく!

 

(ゼーハーしていたため、姿は見ること無く声だけで聞き分けています^^;間違っていたり足りなかったらすみません。。。)

 

 

 

4kmあたりで、スタート時にカタパルトス'タ'ートをして見えなくなっていたやまいちさん、マサにぃさんに追いつき、拾わせていただくw

 

 

 

1周目を終えたタイミングでは、狙いどおりのラップ。

 

まだ脚にも心肺にも余裕があると感じ、37分台はいけると思っていた。

 

なるTを着たさえさんにも声をかけていただき、元気に二周目突入〜

 

 

 

2周目(6〜10km) 

19分26秒(3'53/km)

 

 

しかし、7km前あたりから脚がじわじわと重たくなるのを感じる。

 

ペースは間違いなく落ちているが、気持ちを落とさないようにラップは見ずに進む。

 

 

 

そして今振り返ると、

 

今レース最大の誤算は、7~9km地点にかけての、40代の部のゆっくりランナーを抜かしていかなければならない点であった。

 

 

 

ゆっくりランナーは横一列で走っていて、かわすスペース探しに頭と神経を使う。。。

 

 

 

「右通りま~す!」

 

 

 

「どいてくださ~い!」

 

 

 

「(上2つを足して)右どいてくださ~い! (あ間違えた!ゲロー)」

 

→(これを言った際、かわされるランナーが「えっ、どっちによければいいの?」と困ったお顔をしていました。申し訳ありません。。)

 

 

 

と言いながら走る・・・。

 

脚が重たくなってくるタイミングで、このどいてくださいコールをしながら走るのは、なおさら辛いチーン

 

 

 

ぐぬ~。。。これは37分台はぎりぎりか?無理か?

 

と思いながら走る中、

 

 

 

スライド区間で美ジョガーの声で(後からhottansさんと分かる。ありがとうございます!)名前を呼んでいただく爆笑


さらに、どこからともなくみやみさん仕事中のeriさんから(エアでw)応援いただく!

 

hottansさん、みやみさんw、eriさんw、ありがとうございます!

 

 

 

そして、わざわざこの日の応援で家族で応援にきてくれたたけっちひろこさん(同年代の俊足ランナー夫婦!)にも再度声援をいただく!

  

 

たけっち、ひろこさん、差し入れも含め色々と本当ありがとう!

 

 

ラスト1kmの下り坂では、ぱっきーさんに並走いただく!

(ぱっきーさん、軽く走っているのに速い!)

 

 

残りは1kmを既に切っている・・・!

 

ここで、そんな皆さんに感謝の気持ちを込めた

 

必殺・カタパルトスパートを発動!


必死にぱっきーさんについていく・・・!

 

 

・・・・・

 

しかし、並走区間が終わった後は即垂れ垂れになってしまい、出し尽くした状態でゴール~~(^◇^;) 

 

結果:38分10秒(Ave.3'49/km)

 

と、スイカに続きまたしても38分切りならず~ゲロー

 

渋滞アクシデントはあったものの、後半脚が売り切れかけたことから、

 

やはり自分には3'45/kmぐらいで押し通すだけの脚力がまだ無いんだと感じました。

 

最近、ゴルフなどの影響で長い距離走れてなかったからなぁ。。。。

  

徐々に秒単位でPBは出ていますが、

 

どうにもこうにも、5km:18分強 10km:38分強で安定してしまっているので、

 

ここから走力を上積みするためには、更にしっかり脚作りをしなければ・・・!

 

と感じるのでした。

 

3.レース後編

で、その後こんなショットを!

 

ゲンさん、優勝おめでとうございます~♪ 

{15A0D70D-BB9A-430E-B291-486B22034E95}
 

その後、青空宴会を実施~♪
かなりの真っ暗な打ち上げでしたが、とても楽しかったです!

 

幹事としてのミス(うわっゴミ袋忘れた!)も、皆様のご協力で無事ごみ処理も綺麗にできました。つたな~い幹事でしたが、ありがとうございました!

 

総勢30人近くの大青空宴会となり、ご挨拶できなかった方がいたのが悔やまれます・・・。

是非、次回はもっと色々な人とお話ししたい!と思いました。

 

帰りの駅では、キャンディさんの相方ゆうさんがかなりカッコいい佇まいでお待ちされていました♪

 

4.感想

キャサナイサマー、良いレースでしたが、もう少しレース中の運営側の動きを改善すると更に良くなるな〜と感じました。


例えば、道の狭い場所では、運営の人が間に立って「速いランナーがきまーす!左走ってくださーい!」と言うとか。

 

正直、ゼーハーするペースで人を左右にかわしていくのはしんどい笑い泣き

 

まぁ、何はともあれ、、、


宴会の最後に、次回オータム出ましょう!とデカイ声で言ってしまいましたが、高島平と日が隣接しているのでどうするかはじっくり考えます滝汗



追伸

明日は早朝6時頃から検見川ぐるぐる予定です〜(^◇^;)