検見川グラウンドでユデダコになる | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

東大検見川グラウンド。

総武線新検見川駅から徒歩10分のアクセスで、
周回2~2.5kmのクロカン走が楽しめる(有料)。


マイコースは、このグラウンドの外周の道路。




1周約2kmの周回コースで、コースの大半はアップダウンとなっている。
(感覚的には3%~5%のアップダウンが連続している)

付近にコンビニ(セブン)が2か所あり、補給と突然の腹痛→ピットインも
安心して行うことができる。

また、このコースは、南/東/北/西と、それぞれ違った特徴がある。





南は、セミナー施設入口もある関係で、非常にきれいに整備された道となっている。
基本的にフラット。その分、日差しも浴びやすい。




東は、常にアップダウンの続くコースとなっている。
今は廃止となったが、昔は千葉国際駅伝で、最終区のコースの一部となっていた。
ここがアップダウンが連続しており、ペースを上げすぎると後で苦しくなるため、
抑えて走ることが重要。



北は住宅街の前ということで、非常に静か。歩車道が分離されていないので、
車とすれ違う。脇を走ることが大事。
ここはやや角度のある下り坂→上り坂がある。
木々が生い茂っており、だいたいは日陰となる(たぶん)。


西

西は、最初にゆるやかな下りがあり、コンビニを右手にしたところを境に
200mほどの坂道が入る。
早朝は、おそうじのボランティアの方が道路沿いで掃除している。
挨拶してくれるので、苦しくても笑顔で挨拶をするのがマイルール(笑)

私は、この道の木陰にドリンク(アクエリのペットボトル)を忍ばせているのだが、
たまにおそうじの方に持っていかれるので、その時は諦めてコンビニで買い足している(笑)


こんな魅力の詰まった?マイコースだが、ほとんどランナーはいない((;^_^A
皆、花見川CRの方を走っているためと思われる。


やる気に道溢れてた頃は、ここで40km走ったなあ。。。今は絶対無理だな滝汗


普段のジョグでは、ここを二周程度ぐるぐるして帰宅するのだが、


土曜日はこのコースで20kmは走ろうとEペースぐらいの感覚でトライ!

するものの、、、


途中で日差し浴びすぎてクラクラしてきたので稲毛の海方面へ避難~(恥)



しかし、日差しは収まることなく厳しさを増し、、、


稲毛海浜公園に行く前にユデダコ🐙となりGive upゲロー
 

海水浴の客に混じって、頭にシャワーをぶっかけるランシャツの男・・・(苦笑)


その後は、付け焼刃の刺激入れなども行いながら、なんだかよくわからない19km弱のランをしました。
 
 
 
ジョグのつもりでも疲労はそれなりにしているようで、
本日ダルダルの状況・・・・。

金曜に控えた富士登山は、山頂資格だけは取って帰れるようにします!(汗)