今までのおはなし
FIKA MARKET STORY ① エピローグ
FIKA MARKET STORY ② 転機
FIKA MARKET STORY ③ 出会い
FIKA MARKET STORY ④ 模索

第5回目
FIKA MARKET STORY ⑤ 新たなる道

{670DA5A8-3D39-4AD2-8B56-8DAC363A252A:01}


これからの未来のために、私たちには何ができるんだろう。

10年前に、ママと子どもの笑顔のためにとエコマムをスタートした当時の私は、なんの力もない普通の主婦、ママでしたが、あれからいろいろな人たちとの出会いや、新しい道を作るためにたくさん勉強をして、経験を積み重ねてきた今の私は、あの頃よりうんと成長している。

今までの経験を生かすことができれば、きっと何かできるに違いない。

誰もやってくれないなら、私たちが何かにチャレンジしよう!

そうは思うけれど、その時にはまだ具体的なアイディアはなく、まるで霞の中を歩いているようでした。

ある日、以前お仕事でお世話になった方から、一本の電話がありました。
「転職した会社で、新しい商品を作ったので相談に乗ってほしい」
そうご連絡いただいた方は、株式会社ピアッツアのKさんでした。
以前お勤めだった通販化粧品の会社で、私は新規事業立ち上げのお手伝いをしたことがありました。
それまで、直接あまりお話をしたことがなかったけれど、その事業は私も「そんなのがあったらいいな~」と思っていたことで、Kさんにいろいろと共感をして熱く語ったことを思い出しました。
二人で盛り上がったそのお話も、会社の事情で実現することはなく、幻となってしまいましたが、いつかあのアイディアが形になる時がきたらと思っていました。

久しぶりにお会いしたKさんからのお話は、とっても面白いものでした。
「限りなく自然で、無害なのに、とっても機能的なヘアケア商品が奇跡的に開発できた」と・・・

delicoの横山社長との出会いから、オシャレで機能的なナチュラル&オーガニックな商品はないものかといろいろと探していた私。
でも、なかなか納得のいく商品に出会う事がなかったため、ぜひ、見た目でワクワクできる商品にしてください!と、Kさんにお願いしました。

Kさんと再会をしたころ、ちょうどおうち起業講座を企業さんの協賛を受けて各地で再開をしていた時期でもありました。
今まで出会った数百名のおうち起業ママさんたちの夢のほとんどが、いつかママたちが集まれるショップやカフェをOPENしてみたい。
実は、Kさんの奥さまは、自宅ショップをされているおうち起業ママさん。
ママと子どもの笑顔あふれる未来を模索していた私の頭の中でパズルのピースがぱちぱちと音をたててはまっていくのを感じました。

みんなが欲しがる商品を扱うことができたら、ママの集まる場所を作るだけでだれでもビジネスができるかもしれない!
おうち起業ママさんたちが、いろんな地域でWhole Foods Marketのような、素敵でワクワクするナチュラル&オーガニックなお店をすることができたら、子育てと好きなことを両立しながら、きちんと収入を得られるお仕事になるかもしれない!

長年悩み続けていた、おうち起業ママがきちんと収入を得ながら、地域のママたちの支援をしていく活動ができる環境をこれで作ることができるかもしれない!!

すべての経験がひとつになって、新たに歩いて行く大きな道が見えたような気がしました。

FIKA MARKET STORY ⑥ 新たなる転機つづく