ご訪問ありがとうございますニコニコイエローハーツ

 

2020年度第66回青少年読書感想文

全国コンクールの課題図書の

ご紹介の続きです音符

 

お家での読書の選書の

ご参考になるかもと思い、

学校に送られてきた資料から

ご紹介しています。

 

HPを先ほど見て見たら、

まだ前年度のままでしたキョロキョロ

いつも、どのタイミングで

更新だったかな?

 

学校には、毎年4月には案内が届いていてます。

 

そして、図書室の本の予算が決定したら

即、注文しています。

 

それが4月末くらいになり、

そこから納品に1か月かかります。

在庫によっては2か月以上かかることも。

 

夏休みのタイミングで取り組むという方が

多いと思います。

残念ながら、中学生で読書感想文コンクールに

参加しているという生徒さんの話は

図書室まではなかなか届きませんがあせる

今年の課題図書として

別置していると、興味を持って

手に取る生徒さんが少数ながらおられます。

 

ですので、少なくとも7月には

図書室に並べられるように発注しています。

 

毎年、本屋さんでは

課題図書が山積みになっていたり

図書館でも予約が殺到しています。

 

選ばれた課題図書には、

批判や疑問などの声も

毎年聞かれますが、

良書と出会うことも多々あります。

 

前年度の中学校の部で選ばれた

『ある晴れた夏の朝』は、

大変良いお話しで、こちらでも

ご紹介したところ、反響をいただき、

長い期間、その記事を読んでいただきました。

 

全国的に緊急事態宣言が

出されるという時ですので、

今年は、どうなるのでしょうか。

 

少なくとも、私個人は今年は

急がず、安全に学校に行けてから

ゆっくり発注したいと思っています。

 

ご自宅で過ごし、何か本を、

とお考えの方には

本選びのご参考にしていただければと

思います。

 

前置きが長すぎますね汗

失礼しました。

 

中学年の部も4冊です音譜

 

 

 

『青いあいつがやってきた!?』

松井ラフ/作 大野八生/絵

文研出版(文研ブックランド)2019年8月

111p、22㎝

 

 

 

 明日はせっかくの土曜日なのに、ひとりぼっち。

つまんないなー。転校したばかりの4年生のサトシが、

部屋のまどから星空を見上げていると流れ星が。

翌朝、全身青いへんなやつが現れて・・・。

 

 

 

『ねこと王さま』

ニック・シャラット/作・絵 市田泉/訳

徳間書店 2019年12月

166p、22㎝

 

 

ある日、ドラゴンのせいで、お城がもえてしまった王さまは、

いちばんのともだちのねこと一緒に、町へ引っ越して、

小さな家にくらすことになりました。

けれど王さまは、「王さまのしごと」のほかには、

何もできなくて・・・・

 

 

 

『ポリぶくろ、1まい、すてた』

ミランダ・ボール/文 エリザベス・ズーノン/絵

藤田千枝/訳

さ・え・ら書房 2019年2月

絵本(ぺージ付なし) 24×28㎝

 

 

アフリカのガンビアの小さな村で、アイサタオという女の人が

破れたポリ袋を地面に捨てました。

やがてゴミは2枚に、10枚に、ついには100枚に。

ゴミの山に気づいたアイサトは、自分たちで

なんとかしようと立ち上がり・・・。

 

 

 

『北極と南極の「へぇ~」くらべてわかる地球のこと』

中山由美/文・写真 秋草愛/絵

学研プラス(環境ノンフィクション) 2019年8月

1124p、22㎝

 

 

 

 

北極と南極、より寒いのはどっち?

女性で初めて記者として南極観測越冬隊に参加し、

その後も北極と南極の両方を何度も取材してきた著者が、

北極と南極のちがいや、そこから見えてくる

地球環境の変化などを紹介する。

 

 

 

以上ですウインク

どうぞ、ご参考にルンルン

 

ちなみに、去年ご紹介した本がこちらです。

 

 

広島に落とされた原爆がテーマでしたが、

ストーリーも面白かったです。

よく出来た構成で、色々なことを

考えさせられました。

 

 

 

最近ネットショップで何買った?

 

みんなの投稿をみる右矢印

 

他のコツも見る右矢印

 

 

こちらも参加してみたいと思いますグリーンハート

最近ネットショップで買ったもの、

ということですが・・・

 

ネット通販は、よく使っていますが、

最近購入したものの中で

我が家で特に好評でしたキラキラ

 

IMG_2446.JPG

 

我が家みんだ大好きな生ハムのセットと、

鶏の炭火焼きですナイフとフォーク

 

炭火焼きは、少し温めるだけで

とっても美味しかったです~爆  笑

九州に住んでいる時は、

よく食べていたので懐かしかったです。

 

そして、生ハムはピザにしました。

IMG_2455.JPG

 

チーズたっぷりのピザ生地を焼いた後、

生ハム、ベビーリーフミックス、バジル、

それにエキストラバージンオリーブオイルを

掛けて食しました。

めちゃめちゃ美味でしたチュー

 

他に焼いたのは、いつもの具材で。

IMG_2452.JPG

 

下差しこちらは明太子とマヨネーズ、新玉ねぎ、

それにたっぷりチーズをのせて焼きました。

これも我が家の定番ピザです。

IMG_2458.JPG

 

美味しかったです。

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート

 

 


人気ブログランキングへ

 

 にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村