ご訪問ありがとうございますニコニコ音符

いよいよ明日は息子の高校の
登校日です。

今日は1年生だったようで、
地元のニュースで
府立高校の登校日の様子が
繰り返し流れていました。

息子は、髪の毛もすっきりと
カットしてきて、
持ち物の確認、
着ていく服も決めて、
準備万端のようです。

息子の出席番号は、
午後からの登校のようで、
よかったーとひとこと。

生活リズムが狂いまくっているので
ホント、よかったです滝汗

大阪の感染者数も順調に
減っているので、
これから徐々に
生活を戻していくのだとは
思いますが、とはいえ、
何でもかんでもいっぺんに、
というのは不安ですよね。

高校の方でも、今
WEB授業へ向けて、
先生方が授業の動画を撮影して
準備しているのだそうです。

暫くは時々登校し、
授業はWEBでになるようです。

塾の方も、まだ教室の再開は
未定で、こちらもWEB。

娘の大学も、敷地内に
付属病院もあるし、
学生はまだまだ立ち入り禁止。

家でやる課題が、今月も
どっさり出ています。

それに、しょっちゅう
リモート飲み会。

自粛中に二十歳になり、
リモートで飲み会して
祝ってもらっていました。

で、必要に迫られ、
追加でタブレットを
注文しましたタラー

以前使っていたのが
壊れてしまっていました。
便利だったし、また入手
しようかどうか保留していましたが、
この際、購入を決めました。

だけど、こちらも
いつ届くか未定のようです。
※ゴールドを選んだため…

娘のパソコンもまだ来ていないし、
今一台のパソコンを
取り合っている状態です。

それか、何とか
スマホの小さい画面で
こなしたり。

iPad、私も来るのが
楽しみです爆笑

今、大阪府知事の号令で
予算が下り、公立高校の
ネット環境を整備中とのこと。

今後、生活が完全に戻っても、
どんどんWEB授業や課題を
活用してもらえばいいと思います。

どうしても学校に行けないこと、
ありますものね。

コロナも、このまま収束は
難しいとの話もありますし。

しばらく、とはどれくらいか
わかりませんが、
時々学校に行くという状態が
続くようです。

ということで、またしばし
家で大人しくする時間が
続きそうです。

今日は苺のババロアを作りました。



娘が大好きなのですが、
作ったのは久しぶりでした。

めちゃ美味しくできましたデレデレ

レシピを検索していたら、
いわさきちひろさんが
大好きだったそうで、
色々記事が出てきました。
記念館でも人気のスイーツだとか。

絵本で、いわさきちひろさんの
描かれた作品をたくさん
手にしてきたっけな。

いわさきちひろさんの絵、
とても好きです。

ここにあげた本は
良く読んだ思い出の作品
ばかりです。

特に『うらしまたろう』は
読み聞かせボランティア時代、
図書館祭りで私たちのグループが
演目に選んだ思い出の作品。

古い写真が残っていました下差し

私は道具係を志願し、
仲間と玉手箱を作りました。


この、煙の出し方は
本当に苦労し、アイデアを
出し合って、何度もやり直し、
作り上げました。

群読だったのですが、
スクリーンに絵本を写し、
読むメンバーが舞台の端で
スタンドマイクを並べて読み、
その場面になったら、
黒子役の仲間の一人が
玉手箱を運び、
開けるという演出でした。

このイベント後は、
私たちのグループが読みに行った時、
この箱から絵本が出てきて、
終わったら箱に仕舞う、
という演出をお約束に
していましたおねがい

作成の段階でその
アイデアは出ていて、
そのために、箱のサイズも
1番大きい絵本の
サイズが入れば何でも
入るだろうと、それが入る
大きさの箱を探したのでした爆笑

ババロアからいわさきちひろさんの
記事を見つけ、それから昔のことを
あれこれ思い出したのでした。

そして、中学校ももう少し先ですが
学校が少しずつ始まるので、
図書室も安全に使ってもらえるよう、
色々ルールを確認して
作っているところです。

図書室を使ってもらうのも、
早く、安心して利用できる日が
来るのが1番なんですがね。

とりあえず明日、
息子が学校に行けることは
まだ少し不安もありますが、
嬉しそうにしている息子を見ると
よかったなぁと感じています。

だけど、くれぐれも
一気にハメを外さないよう
注意ですねタラー

皆さまも、ご自愛くださいクローバー

最後まで読んでいただき
ありがとうございましたハート