ご訪問ありがとうございますニコニコ

嵐の紙芝居が新たにアップされました。

今回のお題は、『はだかのおうさま』ですまじかるクラウン

 

 

 

今回は、綺麗にまとまりましたね~爆  笑拍手

 

ナレーションはニノでしたが、

さすが、良いお声ですキラキラ

 

相葉ちゃんは主役の王様王冠1

ちょっと、貴族を思い出して

しまいました爆  笑

 

皆さん上手で

安心して(?)見ていられました。

本当に、レベルが上がっていますねグッ

 

次回も、まだあるみたいで

楽しみです!!

 

だけど、作品の方は

まだ決まっていないとのこと。

 

紙芝居は、私も読み聞かせや

読み聞かせボランティアの活動で、

何度か挑戦しましたが、

作品選びは結構難しかったです。

紙芝居というだけで、

熱狂的に歓迎されたりは

したのですがウインク

 

面白かった作品。。。

ちょっと内容は忘れかけているものも

ありますが、楽しかったものでは

こんな作品があります音符

 

 

 

『たべられたやまんば』(童心社)

(8589-7672)大型紙しばい「たべられたやまんば」 入数:1セット

こちらのお話しは、「三枚のお札」です。

逃げるところがドキドキしますが、

最後はとんちを聞かせて

やまんばを食べてしまって

めでたしめでたし。

あ、だけど、登場人物は

何人だったっけな?

5人以上必要となると、

それも作品を選びますねアセアセ

 

 

 

『じごくけんぶつ』(童心社)

紙芝居 じごくけんぶつ (日本民話かみしばい選・わらいばなしがいっぱい)

 

こちらは、内容をちょっと忘れていますが、

確か、『じごくのそうべえ』をほうふつとさせる

お話しだったと記憶しています。

地獄を見物に行って閻魔様を困らせ、

何とか無事帰って(生き返って)。。。

というお話しだったと思いますが

面白かったのは覚えています。

登場人物もたくさんいましたよOK

 

 

 

『おおかみと七ひきの子やぎ』(童心社)

紙芝居 おおかみと七ひきの子やぎ (紙芝居 世界の名作 第2集)

 

お馴染みの昔話ですが、

昔話シリーズ、全部面白かったので、

その路線でいくのも有りですよね。

こちらの紙芝居、スズキコージさんの

絵も迫力があって楽しめました。

 

 

 

 

『さぎとり』(童心社)

さぎとり (桂文我落語紙芝居)

こんな落語紙芝居もあります。

鷺を捕まえようとたくらみ、

逆に災難にあうというお話しです。

大人も楽しめる作品を探していて

見付けたものです。

関西弁なので、それを聞けるのも

楽しいかもしれません。

 

 

 

『あひるのおうさま』(童心社)

あひるのおうさま (紙芝居ベストセレクション 第1集)

こちらは、『おとうさん』と並ぶ、

紙芝居の中では名作と名高い作品。

とはいえ、内容はハッキリ覚えて

いないのですが・・・アセアセ

あひるが王様に貸したお金を

返してもらうお話しで

面白かったことだけは覚えています爆  笑

 

 

 

紙芝居といえば、定番中の定番の、

『みんなでぽん!』

『おおきくおおきくおおきくなあれ』

『ごきげんのわるいコックさん』

がまず思い浮かびます。

 

これらは小さいお子さん向きで

参加型のもの。

 

作品はすべて

ストーリーのあるものを

選ばれていますものね。

 

ひとりが演じ、4人が聞き手に

まわるのも面白いかもはてなマークうーん

 

だけど、リモートで参加型を演じるのは

考えただけで恥ずかしいですねアセアセ

 

紙芝居を演じるのに恥ずかしがるのは

禁物です・・・・(/ω\)

 

 

 

 

 

 

どんな作品が選ばれるのか

考えるのも楽しいですね。

 

次回もまた期待したいと思いますピンクハート

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村