ご訪問ありがとうございますニコニコ音符

 

今週も新しい本が到着しています。

 

 

IMG_3411.JPG

 

IMG_3413.JPG

 

先月発注したのですが、書店に在庫切れということで、

出版元から取り寄せられた分で、

遅れて到着した分です。

 

『あやかしお宿』シリーズは

少し古い作品ですが、

ある先生のおススメで入れたもの。

 

最初は3冊だけ購入してみたのですが、

生徒さんにも好評で、

『続きが読みたい』という声があり、

4巻以降を購入しました。

 

すると、4巻目の在庫が無く、

出版社にも無いとのことで

キャンセルされてしまい、

5巻目以降が納品されましたアセアセ

 

ちょうどこの日、この本をリクエストしてくれた

生徒さんが来ました。

 

事情を説明すると、

『5巻を読んでみます』

ということで、借りて帰ってくれました。

 

読むのが早く、

翌日には返却。

 

聞くと、

4巻が無くても、お話し自体は通じたそうで、

楽しめたそうです。

 

ただ、4巻はお話しの転換が

ある所だったらしく、

『人気の巻だから売り切れているのかもしれない』

と予想してくれました。

 

話しは通じるみたいですが、

1~10巻までの続き物で、

4巻が無い何て台無しですえーん

 

これ以外にも、

こちらの学校は漫画を置いていて、

『ハイキュー』の41、42、43巻を

注文しているのですが、

1度在庫が無いとのことで

キャンセルされました。

 

再度、発注していたのですが、

またもや在庫切れとの連絡があり、

キャンセルされてしまいました。

 

それも合わせて、書店に

問い合わせてみました。

 

注文が入ると、書店の在庫を確認し、

無ければ、出版元に依頼。

出版元にも在庫がなければ

そこでキャンセルされてしまいます。

 

出版社は、人気の売れている作品は

増版、重版するのですが、

タイミングで在庫が無ければ、

他から取り寄せるなどの対処は

してもらえませんタラー

予約も受け付けてもらえず、後日

納品してくれるなどもありません。

 

ですので、注文し続けるしかありません。

タイミングがあえば、購入できるという・・・アセアセ

他の書店には、いくらでも売っているので

この書店でしか購入できないのが

歯がゆいです。

 

厄介なのが、古い作品。

重版前のタイミングが悪いだけだったのか、

絶版になってもう買えないのか、

そこまでは調べてくれないので、

「在庫切れでキャンセル」との

連絡しかきません。

 

本の選書や注文をしていて思うのが、

わりと新しめの本でも、

買えなくなる作品が非常に多いということ。

 

絵本もよく注文しますが、

絵本は、新刊でなければ

よほど名作だとか人気でないと、

在庫切れでキャンセルされる率が

とても高いです。

 

個人的にだと、ネットで調べ上げて、

在庫のある書店やオークション

フリマアプリなども駆使して

入手しますが、

学校で取引している書店からだと、

絵本は購入できないことが本当に多いです。

 

先生方からのリクエストも

時々受けるのですが、

「自分が学生時代に感銘を受けた

あの作品を今の子たちに読ませたい」

「名作をもっと入れてはどうですか」

など、ご意見も。

 

その先生方の言う、

名作と言っても、改めて新シリーズで

重版や改訂されていない限り、

入手し辛いものが多いです。

 

先生方のリクエストなどで、

少し古いシリーズものの作品を

注文する時などは、在庫状況を

よく調べてから注文する必要があると

改めて感じました。

 

今回問い合わせたものも、

「今後入手できるのかわからない」

としか答えていただけませんでしたが、

出版元のHPでは、まだまだ

このシリーズの宣伝が出ていたので

重版されると信じて

また注文してみます。

 

もし、タイミングがあって納品されても、

さらに1か月後になります。

 

速くても2学期明け。

気長に待ってもらおうと思いますが、

もし、重版されないのなら

古本屋などで入手しようかと。

 

続き物の途中が無い何て

悲し過ぎます笑い泣き

自腹になりますがアセアセ

 

ハイキューの方も、

先生方も含め、ファンが多いので、

続きを心待ちにしている人多し。

 

ハイキューの連載ですが、

次号で完結されることが

発表されました。

 

現時点で発行されている43巻までで、

累計発行部数が

3800万部にもなるとのこと。

 

図書室でも、この漫画目当てで、

通って来る生徒さんたちが

たくさんいますもの。

みんな残念がるだろうなぁ

 

ますます、入手しようとする人も

増えるだろうし、

納品してもらえるのだろうかと

心配になります。

正直、買いたい本を

すぐに入手できなくてホント

不便ですタラー

うちにも待っているファンが多いので、

早いとこお願いしたいですお願いあせる

 

それにもう一つ。

5分間リアル脱出ゲームの新刊。

ディズニー版、

『マジカル・エスケープ・ブック』が

発売されたのですが、

データが上がらず、

発注できない状態でした。

 

このことも一緒に確認すると、

現在データを作成中ですと・・・

 

私も休みに入りますし、

2学期には注文できる状態に

なっている模様です。

 

個人的にも欲しいと思いつつ、

まだ入手できていません。

夏休みに入るし、

購入してみようかなチュー

 

感染者が増えつつありますねアセアセ

劇場でのクラスターが

残念でなりません・・・

 

改めて気を引き締めなければ。

皆さまも、ご自愛くださいねクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ご紹介しようと思っていた

最近読んで面白かった本は、

長くなってしまったので

また次回、ご紹介したいと思います音譜

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村