ご訪問ありがとうございますニコニコブルー音符

 

新型コロナの感染者が

再び増えだしています・・・

大阪も増えていますガーン

 

こんな時節柄ではありますが、

昨日どうしても行かなければいけない

用事があって、梅田に行きました。

 

先日、乗り換えで通った位で、

降り立ったのは6ヶ月ぶりです。

 

人は少なめでした。

とはいえ、

思ったよりは、多かったですアセアセ

 

ですが、どこに入るにも

手の消毒が置いていて、

マスク着用や

(もちろんしていました)

ソーシャルディスタンスの

お願いをされ、

対策がしっかりされていました。

 

梅田に久しぶりに出たので、

用事が終わった後、

欲しかったこと、

やりたかったことも、

用心しつつ決行してきました。

 

その一つは、本屋さんに行くこと。

 

この本を購入しましたキラキラ

 

IMG_3572.JPG

 

岩波少年文庫の

『トムは真夜中の庭で』です。

 

実は、この本自体が目当てではなく

こちらが目的で。

 

記念フェア - 少年文庫創刊70年特設サイト - 岩波書店.png記念フェア - 少年文庫創刊7

 

今、岩波少年文庫創刊70年フェア

というのをしていて、

フェア対象になっている作品

30作のどれかを購入すると、

プレゼントがもらえるのです爆  笑拍手

 

 

記念フェア - 少年文庫創刊70年特設サイト - 岩波書店.png記念フェア - 少年文庫創刊7

 

フェア開催書店のみで行われています。

 

IMG_3574.JPG

 

そのプレゼントが、

リーディングトラッカーなのですキラキラ

 

『魔法のしおり』というネーミングが

素敵ですグッ

 

IMG_3575.JPG

 

岩波少年文庫にぴったりの大きさで、

ロゴも、ちょっと嬉しいです音符

色は、緑のみ。

よい記念になりました。

 

むぎも、早速偵察に。

 

IMG_3576.JPG

 

何やってるにやぁ~?

 

 

IMG_3581.JPG

 

ふんふん。

面白そうな本・・・

しおりも素敵だにゃ~

 

IMG_3583.JPG

 

よろしいっ!!

 

IMG_3581.JPGもうちょっと読むにゃ~

 

むぎも、気に入ったみたいです(^^A;

 

IMG_3570.JPG

 

今回、フェア対象になっている

30冊が紹介されている、MAPも

素敵でした。

岩波らしいデザインですおねがい

 

北・東に向かうにつれ

対象年齢がわかるような配置に。

 

星の王子さま、

はてしない物語、

モモ、長くつ下のピッピ、

宝島、

風にのってきたメアリー・ポピンズ、

床下の小人たち、

などなどが選ばれています。

 

どれを選ぼうかと、とても悩みました照れ

 

家にあるものもあるし、

少年文庫ではない形態で家にあるもの、

読んだことのあるもの・・・

それぞれ、思い出もあるし、

どれも、もう一度読む

よい切欠になると、あれこれ悩みました。

 

そして、

『トムは真夜中の庭で』を

選んでみましたラブラブ

 

ずっと昔、読んでとても

気に入った覚えがあるのですが、

内容をだいぶん忘れていたし、

もう一度読みたく、

ぜひ手元に置きたいと、

選びました。

 

今、読んでいるところですが、

良質な児童書は、いいですねキラキラ

面白いですグッ

 

有名な作品で、

中学校にも置いています。

 

気になってはいたのですが、

手に取るまでには至って

いませんでした。

 

30冊から、となると

なかなか悩みましたが、

こういったこともないと、

読み返す機会は

まだまだなかったと思います。

 

 

 

 

最近、すっかりお世話になっている

ネット通販ですが、

今回のフェアは協力書店でのみ

入手できます。

 

出向かないと手に入れなかったので、

やっと行けて大満足ですウシシ

 

そして、

行きたかった久々の百貨店へも。

 

こちらは、入口と出口が

別になっていて、

入口ではものすごい数の

消毒液が並び、

店員さんも、かなりの人数の方が

立っていました。

 

もちろん、マスクも必須です。

 

エレベーターは囲われ、

必要な方のみに

すすめられていて、私は

エスカレーターで移動しました。

 

ネット通販では、

見て歩く、というのが出来ないのが

寂しくって、色々雑貨や洋服など

さささ~てはありましたが

見て回りました。

 

感染防止で、店員さんは

声掛けを控えているとのこと。

 

店内放送で、声掛けを控えていること、

気軽に声を掛けてくださいと、

何度も案内されていました。

 

私にとっては、有難かったですチュー

 

そして、お茶も。

久々でした~音譜

 

IMG_3543.JPG

 

入ろうと思っていたお店は、

残念ながら

閉まっていました。

 

特に、人の少なそうな場所を

選んで入りましたが、

もちろん、こちらでもまず手の消毒。

 

座席はゆったり配置されていて

お店のスタッフさんも皆さん、

しっかりマスクし、こちらも

案内は極力控えておられました。

 

しっかり対策されているお店で、

安心して

ゆっくりさせてもらいましたピンク音符

 

外食もずっと控えていますが、

やはり、人が作ってくれて

テーブルに運んでくれるって

幸せですね~キラキラ

大変おいしゅうございました笑い泣き

 

お支払いも、ビニールカーテン越しで、

トレイに置いてのやりとり。

 

何度も何度も手を消毒しつつ、

お惣菜やスイーツも購入して

帰りました。

 

用心しながら、と言いつつ、

せっかく出てきたし・・・

と思ったら、色々デパートを

満喫してしまいました。

 

どこも、対策をしっかりされていて、

やはり、一番危険なのは

夜のお店なのでしょうねタラー

 

大阪では、5人以上の宴会自粛が

呼びかけられました。

 

私のお友だちからも、最近

ちらほらお誘いがありました。

少人数ではあったけど、

そちらはまだ参加は見送っています。

 

娘も、解除から何度か

飲み会や会食がありましたが、

最近はまた控えています。

 

抗体検査もありましたし・・・・

 

正式に結果が出て、無事

陰性でした。

 

9月から実習が始まる予定で、

予定通り参加できるようです。

担当病棟も決まりました。

 

先輩によると、

厳しい看護師さんがいる

お部屋だそうで、

今からビビっている娘でしたあせる

 

感染者が拡大しているものの、

しっかり対策して安全な場所は

時々出掛けたいですね。

 

とはいえ、回数は絞って、

ということになると思いますが。。。

 

自宅で読書などして

過ごすのが多くなりそうですが、

また、出掛けたいと思いますルンルン

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村